MAMIはつぶやきさん

最新ドラマ・映画を中心につぶやくブログ。アメリカ発信のお役立ち情報も追加中!

【2016】次期都知事候補の予想まとめ!次は小池百合子や蓮舫か?

      2016/12/25

ぜいきんどろぼう
舛添要一都知事が21日いっぱいで辞任することが決まりました。

あれ、ちょっと前まで

「最後のお願い」

って言っていたのに、どうしちゃったんでしょう??

願いは。。。叶わなかったのでしょうか。

無念

 

ちーん

 

それにしても、最後のお願いからなんか、あっさり辞任決意しちゃいましたね。

涙を流してすっきりして、考え直したのでしょうか。

それとも子供が学校で更にヤバイことになっているとか??

ううぅう〜〜舛添さん、お子さんだけは大切にしてくださいまし〜〜。

 

いや〜、でも人の心というか、ネットの意見って面白いですよね。

辞任が決まる前まではほぼ全員が

 

けしからん!税金の無駄遣い!はやく辞任してほしい!

 

と口を揃えて言っていたのに、いざ辞任になると

 

「舛添さんばっかり叩いて可哀想。」

「舛添はマスコミリンチの被害者」

 

なんて言葉がいっぱい出てくるんですよ!!

まぁ、

 

「自業自得だヨ!」

 

って言っている人も多いですけどね!これはごもっともだと思います。
でも、一難去って、また一難になりそうな予感。

次々に有力候補と言われていた人気の人たちが新都知事立候補を否定しています。

 

どうなっちゃうんだ?次期都知事候補は誰に??

2016年の次期都知事の候補と言われている人達を調査して、誰が次期都知事になるのか予想してみました。

 

スポンサードリンク

2016年次期都知事候補と言われている人たち

フジテレビ系「とくダネ!」では1000人にインターネットでアンケート調査したところ、なんとこんな結果になりました。

1位 誰もいない
2位 池上彰 (ジャーナリスト)
3位 橋下徹 (元おおさか維新の会代表)
4位 東国原英夫 (元宮崎県知事)
5位 櫻井俊 (嵐・櫻井翔のパパ)
6位 小池百合子 (衆院議員)
7位 片山善博 (元鳥取県知事)
8位 蓮舫 (参院議員)
9位 片山さつき (参院議員)
10位 谷亮子 (参院議員)

1位が「誰もいない」って、もう誰がなっても同じ、って感じでしょうか?

でも都知事不在な訳にはいけませんからね〜

東京都民の皆さんは誰かを選ばないと行けないわけです。

 

それではランキングに入っている後任候補の人たちはどんな人たちなのでしょう?

私のツッコミ付きで紹介したいと思います(笑)

1位 誰もいない

は〜い、紹介します!透明人間さんです。ってw

誰もいないという名前ではなく、そのまま誰も該当しない、なんですけど、(あ、そのくらい分かりますよね)誰も選べるような政治家がいないこの世の中って寂しいですよね。。。

もっと何とかならないものかしら、ため息。

2位 池上彰

池上さんはジャーナリストで、元NHKの記者でした。

「ちょっとよろしいですか」

とマウスポイントを取り、その鋭い質問により政治家を怖がらせていました。

そして「池上無双」と呼ばれるくらい、ニュースでは注目を浴び人気を得てきました。

出身大学も慶応義塾大学経済学部、とても勉強家で知識が多彩なのにもかかわらず、ちゃんと丁寧分かりやすい解説をすることでも人気があります。

アンケートでも事実上1位がいないので、池上さんが一番人気になります。

しか〜し、池上さん、出馬の可能性を

 

はっきり否定

 

しました。

自分は全く(知事に)合っていないし、生涯一ジャーナリストでいたいので

ということだそうです。

そして付け加えて

名前が挙がるのがありがたいと思う一方で、私の気持ちを理解して頂けないのは不本意でもあります

ってw

勝手に新都知事の候補にしないでください、って言ってますねw

ということで、池上さんではないですね。

スポンサードリンク

3位 橋下徹

2008年に大阪府知事選挙で183万2857票を獲得して当選し、大阪府知事としても活躍した橋下氏ですが、どうやら「出頭してください!」という電話が殺到しているそうです。

出身大学は早稲田大学経済学部経済学科でタレントや弁護士としても活躍されている橋下氏も知識が豊富な方ですね。

政策も賛否両論があったりはしましたが、バリバリと精力的にこなす、なかなかなやり手だと思います。

橋本氏は2012年に任期満了で政界から引退していますが、現在はイギリスへ行っていたり、この後番組収録が決まっていたり、講義のスケジュールも決まっていたりで、スケジュール的に今回の都知事出馬はムリだと言われています。

現在はご本人がイギリスにいるので、本人からの直接の言葉はありませんが、おおさか維新の会の松井一郎代表によると

 

出馬はしない

 

とはっきり断言。

まぁ、大阪知事だった人を東京都民が知事として認めたいか?

そこら辺もあると思いますよね。

更に、

おおさか維新の会の馬場伸幸幹事長も

 

2万%ない

 

とおっしゃっているので、これはほぼ確実ないですね。

 

4位 東国原英夫

東国原英夫さんは、宮崎県知事として有名ですね。

わたしはどーしても、そのまんま東と言ってしまうのですが、年ですか?

知名度は高いですが、やや飽きっぽい性格なのではと懸念されていました。

タレント時代から政治家になりたいと、それまでの学歴は専修大学経済学部経済学科だったのですが、早稲田大学第二文学部へ入り勉強を再会し、その後早稲田大学政治経済学部政治学科に入学しました(中退しましたが)。

なかなかの勉強家なんですね!

前知事が不正により辞任したことにより、クリーンなイメージで頑張っておられました。

そして気になる出馬に関する発言は

 

「出ません」

 

です。

東国原氏も出馬なしです。

これで人気トップ3が全滅になりました。

 

5位 櫻井俊

私の中ではかなり有力候補ではないかと思っていた、嵐の櫻井翔くんの父親である、櫻井 俊氏。

櫻井翔くん自身、慶応大学経済学部という、ジャニーズ活動をしているのに驚きの高学歴。

しかし、お父さんも凄くて、東京大学法学部卒業で、のち郵政省、総務省・情報通信国際戦略局長、そして総務省・総務審議官

と官僚でもナンバー2の位置に値する、ものすごい経歴の方です。

 

自分にも厳しい櫻井俊氏なら、舛添氏の後任にピッタリなのじゃないかと思ったのですけど

 

「出るつもりはありません」

 

でた〜〜〜。

都知事業、そうとう嫌われてますねw

櫻井俊氏という希望も消えました。

 

6位 小池百合子

自民党の小池百合子さんです。

小池さんはなんと、アラビア語と英語が話せるのだとか!

すごいと思いますが

都知事の外交にはあまりに意味があるの?

って気もしますw

学歴は、関西学園大学社会学部を中退されています。

その他、アメリカン大学カイロ校や、カイロ大学社会学部へも行かれてますね。

これまでには環境大臣、防衛大臣、自由民主党総務会長などで活躍されてきました。

さて、小池さんは出馬の意向はあるのでしょうか?

調べた所、ここ最近の小池さんの出馬に対するインタビューは見つかりませんでしたが、

(これまでは)名前が出て、ネットでいじられて終わりだった。今回も、同じような流れではないですか

と微妙な発言。

これは。。。。

結構、脈がありそう!

小池さんになったら、初の女性都知事ですね!

第7位 片山善博

片山善博さんは、学歴も高学歴な東京大学法学部出身で、元自治官僚で現在は慶応大学の教授をやられています。

そして1999年に鳥取知事に就任したことでも知られています。

鳥取知事のときには「改革派知事」とも言われ、なかなかの評価でした。

片山氏は総務大臣も経験されています。

本人の出馬への意向はネット上にはまだ出回っていませんが、

片山氏なら知事の経験もあるので、期待できそうですね。

第8位 蓮舫

現在は民進党・参院議員ですね。

2009年に「事業仕分け」で有名になりました。

蓮舫さんが都知事になると、舛添さんの時ですら韓国が。。とか言われるので、

どうなんでしょう?

確かに女性だと金銭面ではしっかりしてそうなので、公私混同という問題はなさそうですね。

さて、蓮舫さんの出馬関連のインタビューでは

仲間の思いや声は大事にしたい

 

とのこと!!

これも

脈あり

決定!

第9位 片山さつき

片山さつきさんは、舛添要一氏と以前結婚していたので有名ですよね〜

なんて皮肉なんでしょう!

舛添氏に対する片山さつきさんの言葉がウケます。

化けの皮はがれた

なんか、もう吹っ切れちゃってますね。

片山さつきさん自身、政治家でありますが、学歴も東京大学法学部とこれまた高学歴です。

民間職務経験なく、政治家になったエリート街道をまっすぐ歩いた片山さんですが、勇気のある人という褒め言葉も聞かれます。

出馬に関しての本人の言葉はありませんが、

出馬する可能性がるような噂はされてますね。

第10位 谷亮子

やわらちゃん、ですね。

柔道で金メダルを獲得して一躍有名になり、後に政界へ入ったのですが、最近はあまりその存在感が感じられていませんでした。

とはいえ。。。。

ここで都知事ってのはどうなんでしょう?と私は思うんですけど。

しかし、こんな発言も!

谷氏の後援会関係者が絶対匿名を条件に裏事情をこう明かした。
「東京都知事です。進退が取りざたされる舛添さんがもし辞任に傾けば、当然選択肢に入ってくる。
というより、我々は一番適任だと見ています。金メダリストの谷なら東京五輪の顔としてピッタリ。世界的にも顔を知られていますしね」

なんと、講演会関係者がゴリ押し!

ご本人はどう思っているのでしょうね?

と思ったら

 

都知事選には出馬せず、自民党から参議院選挙に出馬

するそうです。

ちょっとホッとしました。

谷さんは政界では目立った活躍をあまりされてないので、いきなり都知事はちょっと辛いかな〜〜

と思っていたので。

 

ウルトラCと呼ばれる人物

ここで、上のリストから、更にウルトラCと呼ばれる人物の名前が浮上し始めました。

その方の名前は

小泉進次郎氏

です。

小泉進次郎氏は父である元小泉首相の息子であり、2012年の衆議院総選挙ではぶっちぎりの8割投票で当選しました。

それくらいの大人気な小泉進次郎氏が出馬すれば、圧倒的な勝利を迎えると予想されています。

しかし、本人は

乗り気出ない様子

だそうです。

もし小泉氏が都知事になったら最年少になるんでしょうか?

 

まとめ

以上、「とくダネ!」で人気投票トップ10の政治家に焦点を当てて、どの人がポスト舛添要一、2016年次期都知事になりそうなのかを紹介しましたが、残念ながら人気投票のトップ5まで出馬する可能性がなさそうです。

現在の様子で行くと、小池百合子さん、片山善博さん、蓮舫さんのどれかになる可能性が高いと思います。

ただ、政治家って「出馬しない」とか言っておきながらいきなり出馬することにしたりするので、これからまた変わるかもしれません。

って、いちいち出馬することになるならそんな紛らわしい発言しなきゃいいのに、って毎回思いますけどね。

次の都知事はクリーンなイメージの人がいいですね。

そうすると、女性の方が良いかもしれません。初女性都知事、私は是非実現して欲しいと思いますね。

ここまでイメージダウンな都知事ですから、新都知事が初の女性であると、世界的にもウケがいいと思うのですよね。

新都知事が誰になるか目が離せません!

スポンサードリンク

 - ニュース