MAMIはつぶやきさん

最新ドラマ・映画を中心につぶやくブログ。アメリカ発信のお役立ち情報も追加中!

iphone6にするべきかiphone7まで待つべきかを検証

   

SMAHO

iphone7の発売が近づいてきたので、iphoneを新しく買い換えようと思っても今iphone6を買うべきなのか、それともiphone7まで待ったほうがいいのか、もしくはiphone6を持っているけどiphone7に買い換えたほうがいいのかを迷っている人は多いと思います。

そこで、iphone7とiphone6の違いを比較してみました。

スポンサードリンク

iphone7の発売日はいつ?

ネット上ではiphone7の発売日は9月下旬と噂されていますが、アメリカのサイトでより詳しい発売日の情報を獲得しました!

9GATU

アップル商品についてリークするので有名なEvleaksのイバン・ブラス氏によると、iPhone 7の発売日は9月16日になるそうです。

これはアメリカでの販売日になりますが、日本ではiphoneが非常に多いので、ほぼ同じくらいの日程になると考えれます。

あと約1か月半になりますね。iphone7の発売日は巷で予想されている日付よりも早くなる可能性が高いです。

でもその1か月半がなかなか待てなかったりするんですよね~。

 

iphone7に大きなアップデートはない?

実はiphone7には大きなアップデートは行われないことが判明しました。

 

Apple社はだいたい2年ごとに大きなアップデートをします。

そして、今年2016年はその年に当たる筈だったのですが、それが先延ばしになって、大きなアップデートは来年になるのでは?

と言われています。

そこで、

「なぜiphone7には大きなアップデートがないのか?」

という質問に対して、中国を拠点として活躍しているエンジニアは

「新しい技術を構築するのにまだ時間がかかる」

と答えていました。

え~~~そうなんですか。ちょっとがっかりです。

でも、iphone7を販売するにあたって何かしらのアップデートはされているはずです。

 

では、iphone6とiphone7のアップデートの違いを見てみましょう。

スポンサードリンク

iphone6とiphone7の違い

デザインはiphone6とあまり変わらないようです。

サイズと形はほぼ同じになるようです。

注目すべきは、下に述べた7つの違いです

 

違い①

iphone6よりもiphone7のほうが少し薄い

 

違い②

iphone6のモデル=6s、6Plus

iphone7のモデル=7s、7Plus、7Pro

どうやら3つのタイプが登場するようです。

 

違い③

iphone6よりもiphone7のほうがカメラのレンズが大きい。カメラの質も向上。

Proモデルにはデュアルカメラが搭載されると噂されています。

 

違い④

チップがiphone6のA9からiphone7ではA10にアップグレード。OSが9から10に。

OSが変わるのはちょっと大きいかもしれませんね。

 

違い⑤

メモリーの容量が変更になります。

iphone6=16GB/64GB/128GB

iphone7=32GB/128GB/256GB

 

倍に増えましたね!

 

違い⑥

ブラック・マットブラックの2つのカラーが増える。

男性の方に人気がありそうですね!

 

違い⑦

iphone6には右下についていたヘッドフォンジャックがiphone7では無くなっている!

これは結構大きな違いですね!
実は中国の動画でiphone7とiphone6を比べている画像を見つけました。

こちらです。

期間限定公開とされているので、ひょっとしたら見られなくなることもあるかもしれませんのでご了承くださいね。

言葉は全く分かりませんが(汗、確かにヘッドフォンジャックがありません。そしてカメラのレンズも大きくなっていますね。

厚さはスリムになったと言われていますが、見た目ではあまりよくわからないですね!

 

気になる防水機能は?

ネット上ではiphone7に防水機能が搭載されるのではないだろうか?と予想されていましたが、アメリカの最近の記事では防水機能が搭載されるという噂は上がってないです。

ただ、ヘッドフォンジャックが無くなったことによって水の侵入を防ぐことも出来るようになった可能性はあります。

今後のための準備なのか、防水機能は実現されるのかは現時点でははっきりとわからないですが、あまりにもアメリカの記事で触れられていないので、残念ながら可能性は低いと思われますね。

 

iphone8には大きなアップデートが行われる?

今年大きなアップデートが行われなかったため、来年に販売されるであろうiphone8はかなり大きなアップデートになると言われています。

ホームボタンが無くなる、ワイヤレス充電機能、とかいろいろ言われていますが、iphone7に防水機能が搭載されない場合は、こちらもiphone8で実現すると考えられます。

 

まとめ

今分かっている段階で、一番大きな違いは、OSが9から10になる事、メモリーの搭載が倍になること、ヘッドフォンジャックが無くなる事ですね。

これを魅力かと感じるか感じないかはその人次第だと思いますが、

私なら、

iphone6を持っているならiphone8まで待ちますねw

でも、

iphone5からアップグレードしたい、とかアンドロイドから切り替えたいというならiphone7にしたほうがいいかな?

と思います。

あと、私はちょっとアナログ派なのでヘッドフォンジャックがないとちょっと不安です(笑)

でも防水機能が備わっていたらiphone7欲しくなっちゃうかもしれません。

でもダイビングとかするわけじゃないので、私にとってはひょっとしたらあまり必要のない機能なのかも知れないですけど。。。

スポンサードリンク

 - ニュース