MAMIはつぶやきさん

最新ドラマ・映画を中心につぶやくブログ。アメリカ発信のお役立ち情報も追加中!

タモリに引退説が浮上?Mステの後任に中居や木村拓哉の声も

   

tamotamo

いいともが終了してから早2年半が経ちます。

毎日タモリさんを見れたのに比べたら最近はぐっとタモリさんをテレビで見れる回数が減りました。

とはいえ、まだまだレギュラーを3本、更に単発や不定期のレギュラーも5本持っており、まだまだ忙しそうですね。

そんなタモリさんが引退するという噂が流れています。

そのレギュラーの1つであるMステの後継者に中居正広さんと木村拓哉さんの名前が浮上しているそうです。

ここではタモリさんの引退説やMステ後継者について迫っていこうと思います。

 

スポンサードリンク

タモリさんの引退説

タモリさんが引退したいとはっきり言ったのは、タモリさんの71歳の誕生日パーティーでの事でした。

そのパーティーは身内だけで行われたものだったのですが、

「俺もそろそろいいだろう。。。疲れたよ」「本気だよ」

と引退の意思を明らかにしました。

パーティーの事が引退の噂として大きく取り上げられていますが、ネット上ではタモリさんはちょくちょく引退の事はスタッフの人らに話していたようですね。

 

奥さんとの夢

タモリさんと奥さんは、タモリさんが芸能界入りする前に出会いました。

タモリさんは大学を中退して、その後しばらく早稲田大学のジャズ研究会のマネージャーをしていましたが、父親の意思で福岡に戻ります。

そして、福岡に戻った後、保険外交員として勤めていたときに奥さんと出会いました。

タモリさんの奥さんは2歳年上です。

なので、今年73歳になりますね。

奥さんはいたって普通な一般人と言われており、芸能界も苦手なことからメディアへ関わることはありません。

奥さんは2012年ころから体調を崩しはじめてしまったそうです。

タモリさんはずっと支えてくれた奥さんへの妻返しのために、世界一周旅行をするのが夢なのだそうです。

元気なうちに是非実現してほしいですね!

 

タモリのレギュラー番組

タモリさんが持っている現在のレギュラー番組は3つあります。
  • タモリ倶楽部 (テレビ朝日 金曜日 24時ー)
  • ミュージックステーション (テレビ朝日 金曜日 20時ー)
  • ブラタモリ (NHK 土曜日 19:30-)
です。どれも長寿番組ばかりですね!

スポンサードリンク

ミュージックステーションの跡継ぎは誰?

上の現在タモリさんが持っているレギュラー番組で「タモリ」の名前がタイトルに付いていない、タモリブランドではない番組はミュージックステーション(Mステ)のみなのですが、この番組は1986年から放送されている長寿番組です。

初代の司会は、関口宏さんでしたが、番組開始から半年弱でタモリさんに交代になります。

ということは、タモリさんは1987年の4月3日から現在まで29年もの間、番組の司会を務めてきたことになります。

スゴイですね!

タモリさんの引退の噂が流れてから、タモリさんにとっても思い出深いこの番組の司会の跡取りは、SMAPの2人にスポットが上がっています。
  • 中居正広
  • 木村拓哉
この二人です。

中居正広

中居さんは「いいとも」で常にタモリさんから盗める者はないかと観察し、その姿勢や才能を見抜いたタモリさんは中居さんにずっと目をかけてきました。

更に、去年(2015年)最終回を迎えた「ヨルタモリ」では中居さんがゲストとして登場し、中居さんのお父さんとタモリさんが仲が良かったことも話していました。

中居さんのお父さんとタモリさんは一緒に麻雀をやったり、飲み明かす仲だったそうです。

家族ぐるみで仲が良かった中居さんとタモリさんですが、SMAP解散後にジャニーズ事務所との契約が切れた後はタモリさんの後押しもあり、田辺エージェンシーと契約するのではないかと噂されています。

もしこれが実現すれば、Mステの司会は中居さんになる可能性が高いと言えるでしょう。

 

木村拓哉

SMAP解散後は、木村さんはソロデビューして歌手、俳優として活躍していくのではないかと言われていますが、ネット上ではこんな情報も流れています。

「SMAPの解散が決定したことによって、木村は今後の仕事が行き詰まっている。主な仕事は俳優ですが、いまはドラマに主演しても、視聴率が10%になればいいところ。さらに、現場の空気が悪くなるので、どこも起用したがっていません。歌手として一人で仕事をする案も出ていますが、ほぼファンクラブだけを相手にしたやり方になると思われるので、本人は快く思わないでしょう。そこで、司会者という仕事に目を付けたのです」(音楽ライター)

そのため、木村が最もやりたいのは、ミュージックステーションの司会だという。

「木村は歌がうまく、歌うことも好きです。司会になればまた音楽業界で存在感を示すことができます」(同)

SMAPの番組以外はMCとしてはイメージとしてあまりピンとこない木村さんですが、ミュージックステーションの司会であればイメージ的にもピッタリくると思います。

 

まとめ

以上、Mステの司会の後継者は誰になるのか、可能性のある木村拓哉さん、中居正広さんの二人を挙げました。

この後継者争いは、個人レベルではなく事務所同士の争いにもなりそうな予感ですね。

どちらもミュージックステーションの司会としてピッタリだと思うのですが、やはりここは29年も司会を務めてきたタモリさんに次の担当者を選んでほしいと思います。

タモリさんは今年自ら紅白歌合戦の司会に申し出たそうですし、引退を頭に入れての行動ではないかと思われます。

もちろん、SMAPに紅白に出場して欲しいのもあるのだと私は思います。

もしタモリさんが引退するのであれば、Mステに中居さんに引き継いでもらう場合は中居さんのジャニーズ事務所との契約が切れるまで引退を待ってくれるかもしれませんね!

スポンサードリンク

 - 芸能