MAMIはつぶやきさん

最新海外ドラマ・映画を中心につぶやくブログ。アメリカ発信のお役立ち情報も追加中!

ハリケーンマシューが私の街に来る!衝撃画像や実況中継も

      2016/10/15

%e3%81%af%e3%82%8a%e3%81%91%e3%83%bc%e3%82%93

こんにちは、Mamiです。

実は今ハリケーン「マシュー」が私のいる街に接近しています。

私の住んでいる街はサウスカロライナ州の海沿いの街です(チャールストンといいます)。

とはいっても私の住んでいる家は海からは少し離れているので、そこまで被害が無いかな〜なんて楽天的に考えていますが、街の人は全員他の街へと避難するようにと警告が出ています。

ハリケーンが実際にやって来るのは明日になりそうですが、私自身、この街に来て何年か経ちますが実際にカテゴリーのあるハリケーンに遭遇したことがなくて、今ちょっと戸惑った気分になっています。

とりあえずまだ嵐の前なのでインターネットも繋がっているし一見正常に見える日なのですが、ハリケーンマシューの事や、衝撃の映像、また出来るだけ街の実機中継などもしていきたいと思います。

スポンサーリンク

ハリケーン「マシュー」とは?

アメリカでは其の年に発生したハリケーンをアルファベット順に名前をつけます。

其の年の1号であればAから始まる名前ですね!

今年2016年は、Alexから始まりました。

そしてマシューはMから始まるので、今年に入って13個めのハリケーンになります。

 

このハリケーン「マシュー」なんですが、2007年以降で初めてのカテゴリー5になります。

アメリカへ上陸するハリケーンでカテゴリー4以上は2004年のハリケーン「チャーリー」以来になります。

 

ハリケーンマシューはアフリカ大陸付近から9月22日に発生しました。

そして9月27日にはハリケーンとなります。

徐々に大きくなって勢力を増していったマシューはついにカテゴリー5に!

そのままカリブ海へと突進していきます。

勢力はカテゴリー4になってアメリカへとじわじわと接近中。。。
ポンキー
マシューという名前のクラスメートがいたら人気者になりそうだね

まみんぼ
ていうか、マシューって名前多すぎなんけどww

衝撃の映像

作り物でもなんでもなくて、本物の衛生画像です。


ドクロのような顔。。。マジ怖い。
こんなのが私のいる街へやって来るなんて。。。ひぃ〜〜〜

死神ですかあなたは〜〜と言いたくなりますね。

 

ハリケーン「マシュー」が襲った町

現在(10月6日)まででダメージを受けた場所です。

10月3−4日

ハイチ:南西部ティブロン半島を直撃
  • プティ・ゴアブで主要な橋が4日に崩壊
  • 電話や電気が使えず、食料は水が底をつきはじめている
  • 約300人が死亡した

10月5日

キューバを襲撃

かなりのダメージを与える。

10月6日

フロリダを襲撃

 

10月7日

私の住んでいる町サウスカロライナ州チャールストンを襲撃(汗

スポンサーリンク

ハリケーンが来るまでの私の町の様子

10月4日火曜日

町を出て避難しなさいという警告が出るらしい、という話を友達から聞く

(友達がスーパーへ行った時に誰かから聞く)

その直後、次々にスーパーからペットボトルが売り切れになる。

そしてガソリンスタンドには長者の列が出来、町はパニックになる。

天気は至って晴天。

火曜の夜から水曜日の朝にかけて早めに街を出て行く人が続出。

 

10月5日水曜日

個人的に携帯に連絡が来るとかそういうことは無く、全てはメディアを通して。

午後3時から政府が「緊急非難」のための対策を開始。

このため、フリーウェイが全て片道のみとなる。

(だから誰もこの街に入ってこれなくなる)

天気は曇り。でも風邪も無く、気温もとても居心地がいい感じ。

ガソリンは供給が入ったらしく、あんなにパニックして売り切れになっていたガソリンスタンドも復活。

火曜日より大分列が少ない。

夕方は交通量がいつもの半分くらいになる。

フォーリービーチではまだ幾つかのレストランやバーも経営していた。

そしてまだビーチに残っている人が沢山!!!

大丈夫か〜〜〜

フォーリービーチの前には警察がガードを始め、街に入ってくるひとは住人か働いている人以外入れないように規制を始める。

 

10月6日木曜日

少し風邪が強くなってくる。

雨は夕方に少しちらほら降るくらい。

交通量は思ったよりある。未だ通常の半分くらいw

70%のガソリンスタンドはガソリンが売り切れに。

驚くことに、街を出ろという警告が出ているのに大手ウォールマートやスーパーが経営しているw

まだまだ沢山の人が街にいる感w

 

今日避難するので友達の家に1泊したら猫に合わなかったようで、アレルギー発生。

急いで近くのスーパーがやっているか問い合わせる。

なんと!!!

やっていた(笑)すごい!

スーパーに行くと

mizu

お決まりの水の売り切れ(汗

snack

スナックはこんな感じ。

 

写真には撮らなかったんですが、

冷凍食品のセクションで一つだけ売り切れの場所がありました。’

 

そこは

 

ピザ!!!

 

やはり料理するのが面倒くさいので、嵐の前はピザで済ませようというアメリカ人らしい考えが伝わってきますね(笑)

 

そして、今日は友達の旦那がビジネスで使っているビルに非難することができました。(まぁ、非難警告地域なんですけどね)

前回の大きなハリケーンでも生き残ったので、大丈夫じゃないかとおもいます。

 

夕方になると風邪がビュービュー吹いてきます。

雨もすごいです。

 

私のいる地域は大丈夫ですが、私の家のある地域ではすでに何度か電気がついたり消えたりしたそうです。

 

10月7日金曜日

朝8時ころに起きました。

ビルの中にいるので結構静かな感じはするのですが、外は凄く風が吹いているのがわかります。

どうやら今いる地域の真上のあたりに来ている模様(汗

 

すでに友達の家のある地域は停電しています。

 

お昼ごろから明るくなりました。どうやらうちの街に来るあたりでは大分勢力が衰えてカテゴリー2から1になっていきました。

ただ風と雨の音はすごかったです。

 

4時頃に誰かが橋を車が通っているのを発見し、急いで皆で荷物をまとめて私の友達の居る家に行きます。

私も家に戻りたかったんですが、私の家の地域はまだ電気が復旧されてないらしく(汗

とりあえず友達の家に泊まることに。

 

しかし、被害は思ったよりも少なかったです!

良かったよかった!

 

ただ道にはあちこちに木が倒れていたり、ダウンタウンはかなりの洪水のようです。

しかし私は無事にハリケーン・マシューの悪事からは逃れました!

 

追記:結局私の家の電気の復旧には3日かかりました(汗

以上Mamiのレポートでした!

スポンサーリンク

おすすめ記事はこちら!


 - ニュース