MAMIはつぶやきさん

最新海外ドラマ・映画を中心につぶやくブログ。アメリカ発信のお役立ち情報も追加中!

クリスマス料理のおかず!簡単で美味しいアメリカンレシピを紹介

   

クリスマスってキリスト教でなくてもなんだかドキドキわくわくしちゃう時期ですよね!

そろそろクリスマスプレゼントを買い始めたりしている人もいるのではないでしょうか?

料理も毎年同じのではちょっとつまらない、チキンとケーキは買ってくるけどおかずは何にしよう?

なんてチキン以外の料理を何にしようか困っている人をネットでよく見かけます。

とかいって、私もその中の1人なんですけどね(笑)

私はアメリカ生活が長いので、誰かの家にパーティーに行くときなど、必ず何か持っていかなければいかないので、ほかの人と被らないようなものを出来るだけ選んで持って行ってました。

アメリカの料理って結構まずいのもいろいろあるんですけど(笑)、たまにおぉおお、なんだこれ美味しい!ってのもあるんですよ。

ここでは私が美味しかった!と思ったレシピたちを紹介したいと思います。

基本的にアメリカスタイルのクリスマス料理は大人数向けが多いので、パーティーや家族で楽しむのにピッタリだと思います。

ポンキー
まみさんはめんどくさがり屋なので簡単なレシピばっかりです。

まみんぼ
はいその通りです(バレたか)

スポンサーリンク

まみんぼ厳選!クリスマスにぴったりのおかずレシピ(アメリカ風)

グリーンビーン・キャセロール


greenbean出典:Cookpad.com

<材料>

★いんげん
★玉ねぎ
★マッシュルーム(白)
★小麦粉
★チキンストック(コンソメで代用可)
★バター
★牛乳
★塩
★ブラックペッパー
★フライドオニオン(なければ砕いた塩味のポテトチップスでOK)

作り方はこちら!

まみんぼ
クリーミーなソースと上に乗ってるカリッとしたフライドオニオンの組み合わせがとっても美味しくてビックリ!

ポンキー
オーブンで焼くのがメインだから失敗することはほぼ無いよ。

まみんぼ
しかも一気に大量に作れますw

ほうれん草のキッシュ

%e3%82%ad%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a5出典:allrecipes.com

<材料>

★バター ーーー 半カップ
★にんにくーーー 3かけらくらい(みじん切りにする)
★玉ねぎ ーーー 小1個
★ほうれん草 ーーー 冷凍があれば1袋使用。なければ250gの茹でて切ったほうれん草
★マッシュルーム ーーー1缶 (もしくは軽く茹でてスライスしたマッシュルーム 125g)
★フェタチーズ ーーー 170g (ハーブとミックスになってるのがあればそちらのが良い。なければオレガノやバジルをふりかけておこう!)
★チェダーチーズ ーーー 227g (ピザ用のチーズが良い)
★塩・こしょう ーーー適量
★冷凍パイシート(薄いタイプ) ーーー 20cm X 20cm
★卵  ーーー4個
★牛乳 ーーー1カップ

ビデオの作り方はこちら

↑英語が流れるのでうっとおしければミュートにしちゃって下さいw

言葉がなくてもとても分かりやすいですよ!

<<作り方>>

① オーブンを190度にセットします

② 中火でフライパンにバターを加え、にんにく、玉ねぎをきつね色になるまで炒めます(7分くらい)。さらにほうれん草、マッシュルーム、フェタチーズと半カップのチェダーチーズを加えます。お好みの加減で塩と胡椒を加えます。全部が混ぜ合わさったら素早くパイシートの中に流し込みます。

③中サイズのボールに卵と牛乳を入れて泡立て器でかき混ぜます。さらに適量の塩とコショウを入れます。これを②の上に流し入れます。

④オーブンで15分程焼き、残りのチェダーチーズを乗せます。そして35分から40分ほど焼きます。

オーブンから出して10分ほど冷ましてから食べましょう!
ポンキー
日本のキッシュのレシピには見られない、フェタチーズがポイントだよ

まみんぼ
濃厚キッシュです


スポンサーリンク

ケールとクランベリーのサラダ

%e3%81%91%e3%83%bc%e3%82%8b%e3%81%95%e3%82%89%e3%81%a0出典:foodandwine.com

<材料>
●レッドワインビネガー ーーー 大さじ2
●オレンジジュース   ーーー 大さじ2
●マスタード      ーーー 大さじ1
●にんにく       ーーー 1かけ (みじん切りにする)
●塩・こしょう
★ケール        ーーー2束 (緑の葉っぱの部分だけを刻む)
★ゴートチーズ     ーーー113g
★乾燥クランベリー   ーーー3分の1カップ
★スライスアーモンド ーーー3分の1カップ

 

<作り方>

①スライスアーモンドをフライパンで軽く炒る

②●の材料を混ぜ合わせてドレッシングを作る(泡立て器で混ぜるのが良い)

③★の材料を上から順にお皿に盛る(パラパラ〜〜とかける感じで)

④ ②で出来たドレッシングをかけて出来上がり!

まみんぼ
レッドワインビネガーがなければバルサミコ酢でも代用出来ますよ!

ハラペーニョのクリームチーズ詰め

hare出典:Cookpad.com

<材料>

★ハラペーニョ
★ベーコン
★クリームチーズ

作り方はこちら!

まみんぼ
これは感動の美味しさです。辛いの苦手な人はハラペーニョをひたすら洗ってみてください。

ポンキー
ハラペーニョがなかったら青唐辛子でもいけるかも

ポテト・ダフィノア

dafi出典:Cookpad.com

<材料>

★じゃがいも
★生クリーム
★バター
★塩・コショウ

作り方はこちら!

まみんぼ
おこのみで粉チーズをかけてもGoodですよ〜

ケンタ風ビスケット

bisk出典:cookpad.com

<材料>

★薄力粉
★強力粉
★ベーキングパウダー
★塩
★砂糖
★無塩バター
★牛乳
★照り出し用牛乳
ポンキー
メープルシロップかけて食べたら美味しいよ〜

まとめ

以上、私が実際にアメリカで◯◯年過ごしてきて、美味しかったなぁ〜という料理を紹介しました。

結構アメリカのホリデー料理って同じようなものが多いのですが、その中で光ったものがあると感動しますね(笑)

今年のクリスマスはちょっと違うものに挑戦してみたいという方は是非トライしてみてください!

スポンサーリンク

おすすめ記事はこちら!


 - アメリカの奇妙な食べ物たち