米トランプ大統領で沖縄の米軍基地の撤退問題と噂をまとめてみた

   

 11月7日、投票開始を目前に控え米フロリダ州で行われた集会で、自身のお面を掲げる共和党大統領候補のドナルド・トランプ氏(2016年 ロイター/Carlo Allegri)

 

アメリカの大統領選挙では大勢の人の予想を裏切ってドナルド・トランプ氏が大統領に選ばれました。

大統領選挙の翌日朝起きたらフェイスブックが荒れていました(笑)

しかし、やはり日本にとって一番気になるのは米軍基地が撤退になるのかどうか、もしくは日本がアメリカが起こす戦争に出兵しなくてはいけなくなるのかが気になりますね。

今回は沖縄の米軍基地の撤退問題の噂をまとめてみました。

 

スポンサーリンク

トランプ氏が大統領になったら沖縄米軍基地を撤退する?

トランプ氏は選挙のときに、日本が100%在日米軍の駐留経費を支払わないかぎり撤退すると表明しました。

もちろんこの中には沖縄米軍基地が入っています。

 

しかし、撤退しない可能性もあると言われています。

その理由をいくつか挙げていきます。

 

トランプは表明を変更することが多い

なんと、トランプ氏は選挙中の暴言と言われるほどに有名になった選挙表明の「イスラム教徒の入国禁止」や「パリ協定脱退」を密かに公式ウェブサイトから削除していたのです!

これには私もびっくりしました。

あれほど問題になった発言を削除するとは。。。

ということで、この事からもトランプ氏が日本に対して言った発言もひっそりと消される可能性も大きいわけです(笑)

 

実はアメリカに不利になる

アメリカは日本を守るために米軍基地を設置しているわけではなく、中国やロシアを見張るのが本当の目的。

なので日本から米軍基地が撤退すれば、アメリカから中国やロシアへ攻撃する際に時間がかかってしまいます。

スポンサーリンク

日本の米軍基地への予算は他の国より圧倒的に多い

日本は他のアメリカの同盟国と比べて10倍以上の費用を米軍基地に費やしています。

日本はなんと7割負担!それに比べて韓国は4割、ドイツは3割なんです。

「おもいやり予算」が2000億円、それに加えて基地周辺対策費や米軍再編集費なども合わせたら7000億円以上も支出しています!

なので、そんなおいしい国からすぐに撤退するとはあまり考えにくいと思われます。

 

実は日本の自衛隊は優れている

アメリカが日本から撤退すると日本が防衛しきれないのではないかという見解もありますが、

実は日本の自衛隊は優れています。

元防衛官僚の柳澤協二氏は、

自衛隊の実力派世界でトップ5に入っており、日本の領土、領海を守るだけなら、自衛隊だけで十分可能

と言っていました。

 

私もこの事実は知らなかったのですが、自衛隊の実力は思ったよりも素晴らしいようです。

ということは、ひょっとしたら米軍が日本から撤退しても大丈夫かも知れない?

と思った私ですが、

沖縄側の反応はどうでしょう?

 

沖縄はトランプ氏が米軍基地撤退することを期待している?

テレビやメディアではトランプ氏の言う通りに米軍が撤退してくれることを期待していると報告される傾向にあるようです。

しかし、

Twitterで#沖縄基地問題 で見てみると、その現状はメディアが放送している通りのものではなさそうです。

賛成派も多く存在するようで、反対派の意見ばかりが強調されたカタチになりがちだとか。

また、反対派の異常な暴力もクローズアップしています。


米軍基地が撤退すればこれらの暴力は一切なくなるのでしょうか?

そこら辺は疑問なところですね。

 

まとめ

以上、トランプ大統領で沖縄米軍基地は撤退するのかにまつわる噂などをまとめてみました。

私はトランプ氏は日本から米軍基地を撤退することはないのじゃないかな、と思います。

するとしてもそれは韓国やドイツより後の話。

莫大な予算を米軍基地のためにダントツで費やしている日本をすぐにどうするとはとても思えないですね。

それにあのコロコロと意見が変わるトランプ氏のことなので、あの発言も無かったかのようになる可能性だって在ると思います。

 

ただ、気になるのは沖縄基地。

これはトランプ氏がうんちゃら言う以前の問題ですね。

反対派であるなら抗議だけすれば良い物の、暴力にまで発展している現実。

暴力に対する対処は暴力にだってなりかねないし、このままにしておくのは本当に危険だと思います。

どうにか沖縄基地だけは撤去にならないかな?なんて思います。

でも沖縄米軍基地が撤去したら、反対派の血が登った人たちはハッピーになるのでしょうか?

そこら辺も疑問ですが(汗

 

しかもまだトランプ氏はこの沖縄問題のことを知らない可能性だってあります。

早く察知してこれ以上問題が起こらないように対処して欲しいものです。。。

スポンサーリンク

おすすめ記事はこちら!


 - ニュース