MAMIはつぶやきさん

最新海外ドラマ・映画を中心につぶやくブログ。アメリカ発信のお役立ち情報も追加中!

L4YOUが終了!打ち切りになった理由や後番組を検証!

   

テレビ東京系列の長寿番組の「L4 YOU!」がなんと3月で終了することなったと報道がありました。

なんとこの番組は33年もやっていたのですね!

こういう番組が終わるときって33年もやってきたのに今更終わる?

みたいな疑問をもってしまうのですけど。

一体なにか会ったのでしょうか?

打ち切りになった理由や、次に放送になる「後番組」は一体何なのか、を検証してみました。

 

スポンサーリンク

「L4 YOU!」ってどんな番組?

出典:http://protx.co.jp



まずは、L4 YOU!という番組は有るのは知っていたけど見たことがない、

とか、そんな番組があるとは知らなかった(汗

という人のためにこの番組がどんな内容なのをかんたんに説明します。

 

この番組はいわゆる生活情報番組と呼ばれていて、

かつては「「レディス4」」という名前でした。

そして、この番組はテレビショッピングのパイオニア的な存在なのです。

 

番組は、1983年5月2日に30分番組としてスタートしました。

司会は

故 高橋一郎さん

柴俊夫、大島さとこさん

草野満代さん、板垣龍佑アナウンサー

が努めて来ました。

 

この番組は常に生放送で、主婦や女性をターゲットに、グルメ情報などを紹介されてきました。

 

ネットでも終わって悲しいという意見が!


続々長者番組が終わっていくのってなんだか寂しい気持ちになります。

100年以上続けましたっていう番組を見てみたいです。

 

L4 YOU! が打ち切りになった理由は?

調べてみた処、以下の理由が考えられます。

 

その1 午後4時台の番組のスタイルが変わったため

番組が始まった当初の80年台や、90年台はアニメやドラマの再放送が多かったのですが、

L4 YOU!は生放送という全く違った路線を選びました。

しかし、最近では同じ時間帯は午後のワイドショーからそのまま生活情報を入れた報道番組という

形で生放送が放送されることが多くなってきました。

なので、この L4 YOU はその流れの中で特に目立った存在では無くなってしまったというのが

理由であるとYahooニュースでは伝えられています。

スポンサーリンク

その2 三越伊勢丹が衰退したため

ネット上で更に調べてみると、去年2016年3月あたりからL4 You!の放送縮小はされていて、

すでに雲行きは怪しかったようですね。

三越伊勢丹が衰退してきたので縮小されたのではないかと言われています。

 

その3 視聴率が低いため

2014年の東洋経済ニュースでは

16時台の情報番組『L4YOU!』も制作費をかけたら数字に表われた。

と伝えられてきましたが、2016年までの間にその視聴率は落ちてしまったのか、

また、制作費をかけすぎて首を閉める羽目になったのか、という事も考えられますね。

 

新番組(後番組)はなに?

ネット上調べましたが、現在キャスティングが行われて居るとのことで、

まだ詳しい番組は決まっていないそうです。

ただ、

ネットで検索した結果、こんな文章を見つけました

文春によりますと、

テレビ東京の「L4YOU!」の後枠にはジャパネットたかたの番組が入るとのことです。

ジャパネットたかたさん、といえば家電ですよね。

ということは

三越系のテレビショッピングではなく、

家電のテレビショッピングになるってことでしょうか?

どちらにせよ、テレビショッピング系であることは変わりないようですね。

 

その他、テレビ東京では午後4時のワイドショーが無くなって、

後枠は時代劇の再放送になりました。

 

このことから、何かの再放送に切り替わる可能性もあると考えられます、

 

が、

Yahooニュースで「キャスティング」が行われている

というので、再放送ではなく、生放送系の番組がまた引き続き行われる可能性の方が高いです。

 

ということは、やはり、ジャパネットたかたさん系列の家電販売の目的が主な

主婦向けの番組になる方が可能性が高いですね。

 

まとめ

以上、

L4YOUが終了というニュースを聞いて、打ち切りになった理由や後番組を検証してみました。

33年も続いた番組が無くなるのは見ていなかった私でも何となく寂しくなります。

スポンサーなど、いろいろな複雑な理由はあるかもしれませんが、

一度長〜く100年以上続けた番組というのを見たいですね!

スポンサーリンク

おすすめ記事はこちら!


 - 芸能