MAMIはつぶやきさん

最新海外ドラマ・映画を中心につぶやくブログ。アメリカ発信のお役立ち情報も追加中!

スーパー・マリオランがクソゲーで株が下落したか実際に検証!

   



12月16日から配信開始になった任天堂のスマホゲームアプリ、「スーパー・マリオラン」が

なんと、既にクソゲーだと炎上し、そのせいで任天堂の株価暴落までしているとネット上で噂になっています。

気になったので本当にクソゲーなのか、なぜクソゲーなのか、本当に任天堂の株はマリオランのせいで暴落したのかを調査してみました。

 

スポンサーリンク

スーパー・マリオランがクソゲーとの声が続出


特に配信直後にはクソゲーだという人が多かったようです。

それでは何故こんなにクソゲーだと言われるのでしょうか?

 

課金しないと先に勧めない

クソゲーである一番の理由は課金のようです。


1から3ステージまでは無料でゲームが出来るようですが、

それ以上のステージに進もうとすると1200円かかるようです。

無料ゲームだと思って始めた人には痛い展開ですね!

特に楽しみに待っていた人の中にがっかりした人が多かったようです。

スポンサーリンク

マリオランはクソゲーじゃないとの声も

しかし、時間がたつに連れ、

マリオランがクソゲーだと言っている人に対して反対の意見も沢山出てきました。


なるほどなるほど。

モノは考えようですね!

スマホだとどうしても1200円は高いと思ってしまう感覚がある人が沢山いるのじゃないでしょうか?

(わたしもその1人ですがw)

ただ普通のゲーム機のゲームと比べればかなり安いですね。

ゲーム機も買わなくていいし、アプリだけで1200円だと考えるとそんなに高くなくも感じますね。

 

本当にスーパー・マリオランのせいで任天堂の株が暴落したのか?

実際に自分でも任天堂の株価がどうなっているのかチェックしてみました。

すると

今日の株価は



おぉおおおお

急落しています(汗

午前9時から10時にあたってすごい下がり方!

 

これはマリオランのせいなのでしょうか?

マリオランがクソゲー過ぎて不評だから?

 

過去5日の任天堂の株を見てみると、



下り坂です。

ということは、任天堂の株がマリオランが発売される前から落ちているということになります。

マリオランが期待されているなら少しは株が上がっても良いはずですよね?

なので、マリオランは関係ないのじゃないかな?

 

1ヶ月の株の動きも見てみました。



あ〜、なんだ、ちょっと上がった株がまた元に戻ったって感じですね!

11月の半ばも結構株の値が低かったんですね。

ということは今回のマリオランがクソゲーだから株が下落したわけではないようです。

 

ニュースでは?

マリオラン 株 下落 で検索すると2ちゃんねるばっかり出てきましたが(笑)

ニュースも見つかりました。

Bloombergさんのニュースサイトでは以下のように出ていました

「ゲームが配信され、材料がなくなり売られた」と岩井コスモ証券の川崎朝映アナリストは株価の下落について分析した。また追加課金がないため「収益規模が限定的とみられた可能性がある」とも指摘した。一方、「世界で多くの人がダウンロードする。それなりの収益も生まれると考えられ、今の時点で悲観する数字ではない」と、現時点での売り上げについて話した。

というか、もともとマリオランダウンロード開始以前にも全く株が上がらない事自体が悲しいですね。

もうちょっと期待感あっても良かったんじゃ。。。

これでマリオランに人気が出れば株も上がる可能性もありますね!

でもすでにアプリの評価自体が低いからムリかな。。。

 

まとめ

以上、スマホゲーム「スーパー・マリオラン」についてクソゲーの意見とそうでない意見、いつ課金があるのか(クソゲーの理由)

そして任天堂の株の暴落はマリオランがクソゲーだからなのかを検証してみました。

今日の株だけを見ると、本当にマリオランの影響で下落しているように見えるんですが、

過去1ヶ月のデータを見ると、1ヶ月前に戻っただけのようなので、マリオランは全く関係ないかな、

ある意味期待すらされてなかったのではないか。。。と思います。

 

ちょっと悲しいですね、マリオラン!

 

あんなにポケモンGOで騒がれていたのに(まぁ、結局任天堂が作ったゲームじゃなかったけど)

でも少しはスマホアプリに注目されても。。。。

 

と思いますが、任天堂さん、もうちょっと頑張って欲しいです。

スーパーマリオシリーズは素晴らしいですが、

ちょっとそれにしがみつきすぎるような感じもありますね。

 

アプリの評価も私が見た時は2.7と結構低いです。

う〜ん。。。これじゃ株は当分あがらないかなぁ。

 

でも実は一年を通したら任天堂の株って結構あがってるんですよね。

なので結果的に任天堂さんとしては悪い年ではなかったと思いますよ!

 

今度はポケモンGOくらい盛り上がれるゲームを任天堂さんで作り上げて欲しいです。

がんばれ任天堂〜

スポンサーリンク

おすすめ記事はこちら!


 - ゲーム