アクアメールのアプリはウィルス?対処法と原因を調査!

   



Androidを使っている人にアクアメールが勝手にインストールされてしまったという人が続出しています!

なんと、アクアメールが勝手にホーム画面に登場するのです。気持ち悪いですよね。

これはウィルスなのでしょうか?

アクアメールを確実に消す方法(対処法)やその原因を調べました。

 

スポンサーリンク

アクアメールが突然画面に現れてネット上で大騒ぎ!


突然インストールしてもいないアプリが画面にあったらハックされたのかと思っちゃいますよね!

 

アクアメールはウィルスなの?

勝手に画面に現れるのでウィルスだと思って青ざめる人も多いと思います。

どうやらこのアクアメールはウィルスではないようです。

 

なので、消そうと思えばちゃんと消えます。

ただ、悪質なタイプの広告なのでしっかりと対処してください。

対処法は下に紹介します。

 

アクアメールが勝手にインストールされる原因

アクアメールが勝手にインストールされてしまうという現象は

ソニーのスマホ(Android)のXperiaシリーズを使っている人に起こっていることが分かりました。

 

Xperiaシリーズにプリインストールされている

 

OfficeSuite

 

が原因なのです。

 

OfficeSuite の製作社であるMobiSystemsは以下のようなシステムを作りました。

 

OfficeSuiteが更新される



ホーム画面に自動的にアクアメールのアイコンが現れる



アイコンをタップするとインストールを促される

つまりは

アクアメールをいかに多くの人に使ってもらおうかと言うための

MobiSystems社のマーケティング戦略のようです。

 

ホーム画面にニセのアイコンを出すなんて悪質も極まりないですね!

 

上にも述べたように、この偽物アイコンはウィルスではないので、

タップしてもウィルスが感染するということは無いので心配しないでください。

スポンサーリンク

対処法!完全に消去しよう

その① まずはホーム画面の偽アイコンを除去しましょう!

画面にあるニセアプリアイコンを長押し(2秒くらい)してゴミ箱へと移します。

そうすれば偽アイコンを消すことが出来ます。

しかし、ニセアイコンが登場する元々はOfficeSuiteなので、一度消してもまた出てくる可能性があります。

 

その② OfficeSuiteをアンインストールしよう!

上の方法だけでも偽物アイコンは消すことが出来ますが、やっぱり気持ち悪いので

完全にその元凶となるOfficeSuiteをアンインストールすることをオススメします。

 

アプストアでOfficeSuiteをアンインストールすれば、再度アクアメールがホームスクリーンに登場することも防げますし、

こんなことをする会社のアプリなんて正直使わないほうが良いです。

 

OfficeSuiteの評価がだだ下がり



まだ総合評価4.3なので、以前までは良いと評価されるアプリだったのかもしれませんが、

やはり今回の偽アイコンを登場させるという擬似ウィルス商法に激怒している人が沢山いるようです。

最近の評価は★1つが連続していますね!

怒りのレビューが連発しています。

 

英語版でも同じことが起こっていた!

日本版のアプリだけがこのようなニセアイコンを出すアップデートになっているのか

調べた所、英語版のアプリでも同じようにニセアイコンがホームスクリーンに登場していました。

 

Today I noticed something very weird in my phone. In the home screen, there was an app called "Aqua Mail", which I had never head about. I looked into the "My Apps" tab in Google Play and couldn't find it. Then, I just removed the app (I didn't open it), but when I held it to remove it, it didn't show the red X in the top right corner, so I just dragged it to the "remove from home screen" area. Then, looking at the installed apps and searching for aqua mail, I found no results.

Does anyone have any idea what it might be? Some kind of malware? Thanks.

世界中で同じことをしているようです。なんて醜い会社なのでしょう。

 

MobiSystems製アプリはインストールしないようにしよう!

この会社は他にもFile Commanderなどのアプリを制作していますが、

同じ商法で偽物アイコンをアップデートの際に出現させるようにしてくるかもしれません。

MobiSystems社が今後このマーケティング方法を反省し、変更するようであれば

またインストールすれば良いので、当分はMobiSystems社のアプリは使わないほうが良いと思います。

 

まとめ

英語のサイトでも「いきなりアクアメールが現れた!」と騒いでいるのはSONYのアンドロイドを持っている人たちでした。

アメリカではサムスンが市場をほぼ独占していて、Sonyが売られているのを見ることがないのですが、

 

ソニーもこれからのAndroidスマホにMobiSystems社のソフトをプリインストールすることを辞めてほしいです。

辞めないのであればそういったニセアプリを宣伝のためにホームスクリーンに登場させるというような

悪質な行為をただちに辞めさせて欲しいですね!

 

ソニーには世界市場で拡大してほしいのに、MobiSystems社のせいでお株が下がってしまうなんて許せないです!

OfficeSuiteのレビューを残した人たち、偉いです!

怒りの声を沢山聞いてMobiSystems社が少しでも早く改善してくれることを祈ります!

スポンサーリンク

おすすめ記事はこちら!


 - ニュース