MAMIはつぶやきさん

最新海外ドラマ・映画を中心につぶやくブログ。アメリカ発信のお役立ち情報も追加中!

PIXIVに乗っ取り発生!なりすまし対処法や対策法は?

   



PIXIVに乗っ取り(不正アクセス)が発生しています!

IDにログインしてなりすましになって無差別でいろいろな画像を投稿しているようです。

困っている人をツイートで沢山見かけましたので

対処法や対策法を調べました。

参考にしてみてください!

 

スポンサーリンク

PIXIVに乗っ取りが!


どうやらPIXIVがテレビCMされてまもなく乗っ取りが発生したようです。

全く困ったものですね。

 

乗っ取られたかな?と思ったら

乗っ取られたかな?

と疑問に思ったらすぐに

 

パスワードの変更

をしてください。

 

以下の方法で乗っ取られたかどうか確認することも出来ます

乗っ取られたかどうかの確認の仕方

乗っ取られたと思ったら以下の順に確認して下さい
  • 右上の「設定」から「ユーザー設定」を開く
  • 「現在のメールアドレス」の近くにある「ログイン履歴」を確認
ログイン履歴を確認することによって第3者がログインしたかどうか確認することが出来ます。

自分に見覚えのないところからのログインがあった場合は即座に

パスワードを変更しましょう。

 

乗っ取られないための対策

アカウントのパスワードの変更をしばらくしていなかったり、

あまり複雑なパスワードでない場合は自前に乗っ取られないように

パスワードを変更しておきましょう。

 

最悪の場合アカウント停止に

アカウントを乗っ取られたまま放置しておくとアカウントが停止されてしまう可能性があります。

この記事を読んだ方は必ず自分のパスワードを変更しましょう!

 

PIXIからのメッセージ

pixiv事務局です。

pixivの一部のアカウントで、他社サービスより流出したID・パスワードをもとにした第三者からの「なりすましログイン」を確認いたしました。「リスト型アカウントハッキング」の手法で2016年11月29日(火)18時00分ごろから発生し、なりすましログインされたアカウント数は、3,646件となります。
該当アカウントを保有するユーザーの皆さまへは、12月2日(金)21時15分にメールとpixivのメッセージにてご案内をお送りしておりますので、大変お手数ですがご確認をお願いいたします。
なお、今回のなりすましログインによる登録情報の改ざんや、クレジットカード情報の不正利用が行われた形跡はございません。

リスト型アカウントハッキングとは
第三者が不正に取得したID・パスワードを利用し、これらのID・パスワードを様々なサイトを対象にログインを試みることで、個人情報の閲覧等を行うサイバー攻撃のこと

PIXIVもこれにはちゃんと気づいて警告のメッセージを出しています。

なんと、PIXIVさんがメッセージを出した時点で3464件ものアカウントがすでに被害にあっているようです。

ということは今ではもっと被害が拡大していると予想されます。

 

まとめ

乗っ取り(不正アクセス)って最近多いですが、

やはりパスワードの豆な変更、複雑化はこれからどんどん必要になってくるのだな、と実感しました。

PIXIVのアカウントをお持ちの方は、ちゃんと履歴を確認して第三者に乗っ取られてないかどうか確認してください。

スポンサーリンク

おすすめ記事はこちら!


 - ニュース