MAMIはつぶやきさん

最新海外ドラマ・映画を中心につぶやくブログ。アメリカ発信のお役立ち情報も追加中!

森脇和成の今現在のまとめ!有吉弘行の相方が猿岩石解散の原因?

   

一発家芸人から数少ないバラエティ番組の司会者の席を勝ち取り、売れまくってる芸人有吉弘行さんには、

森脇和成さんという相方と猿岩石というコンビで活動し、解散された経歴があります。

今や売れっ子有吉弘行さんとは対象的となってしまった元相方、森脇和成さんとはどんな人で今現在何をされているのでしょうか?

気になったので森脇和成さんの今現在の様子や、一斉を風靡した猿岩石の解散の原因は元相方の有吉弘行さんなのかを検証してみました。

 

スポンサーリンク

森脇和成のプロフィール



生年月日 1974年8月1日(42歳)

コンビ名 猿岩石(解散)

元相方 有吉弘行

著書 猿岩石日記(250万部のベストセラー)

活動期間 1994年~2004年(当時太田プロダクション)

同期 劇団ひとり、ビビる大木、ふかわりょうなど

配偶者 一般女性(2007年~2015年)

森脇さんは2015年まで結婚されてましたが、現在は離婚して独り身のようですね。

猿岩石が人気あった当時の映像はあまりはっきり覚えていないのですが、

有吉さんも森脇さんもそんなに強烈なキャラというわけではなく、改めて森脇さんのお顔を拝見したら

結構イケメンだったのかも、と思いましたw

 

有吉弘行と森脇和成の出会い→成功へ

有吉弘行さんと森脇和成さんはもともと地元で家が近所という幼馴染の関係で、1994年19歳で猿岩石を結成。

広島から上京され、1990年代の人気番組「電波少年」(日本テレビ系)のヒッチハイクの旅で大ブレイクしました。

 

更に、コンビで出された著書「猿岩石日記」は250万部の大ベストセラーとなり、日本中を巻き込んだ大ブームの中心にいました。

 

猿岩石の代表曲である「白い雲のように」ではレコード大賞を受賞しています。

 

こちらが当時の猿岩石です





うわ〜〜有吉さん若い!! なんか森脇さんってワルのように見えるように写ってますね。

 

実は私、当時の電波少年を見ていましたが(笑)

猿岩石ってほとんどしゃべりのトークが無いまま、きょとんとした表情のままでテレビに写っていたという印象が大きいですね。

大人しいのかな?なんて当時思っていました。

猿岩石の名前の由来

今聞いても猿岩石って名前変だな、どこから来たんだろう?

と不思議に思って調べてみました。

 

名前の由来は、中学時代に森脇さんが片思いをしていた女性のあだ名が

「さる女房」と「ほくろ岩石」(なんていうあだ名だ!)

だったので、2つを組み合わせて「猿岩石」という名前にしたそうです。

 

猿岩石の解散理由は?

猿岩石ブームになるほどのすごい人気はいつまでも続くことはありませんでした。

仕事の量も少しずつ減っていってしまいます。

そして遂に、猿岩石は2004年に森脇和成さんからの申し出で解散するに至りました。

その後、有吉弘行さんと森脇和成さんは別々の道を歩むこととなりました。

 

なんと、解散原因は有吉弘行さんではなく、森脇和成さんだったのですね!

 

有吉弘行さんはそのまま芸能界に残り、芸人として活動を続けました。

森脇さんは芸能界には残ったものの、芸人ではなく役者や音楽の方へと方向転換しました。

 

主な解散理由は「二人の方向性が違う」ということでした。

 

猿岩石解散後の森脇和成の転落人生

森脇和成さんは、芸人を引退するきっかけとなったサパークラブESPバイオテック・ラボ」の経営がわずか半年で破綻。

芸人を含めこれまで寿司屋 新聞配達 郵便配達など13種類の職業を転々とされ、

その間に結婚。、お子さんもいらっしゃったそうですが2015年に離婚されています。

その結果、何をやっても長く続かないといったレッテルを張られているようです。

 

森脇和成の今現在は?

森脇和成さんは、

2015年7月20日に放送された

「しくじり先生 俺みたいになるな!!~根気がなくて芸人を辞めちゃった先生 根気のないあなたが、やりたいことをころころ変えないための授業~」(テレビ朝日系)

で11年振りにテレビ出演され、森脇和成さんは芸能界復帰を発表されました。

 

ですが、やりたいことをころころ変えないための授業だったのに、共演者は呆れ顔。

「結局すべてしくじってる」などネットユーザーからも批判的な意見が大多数でした。

 

その後、

2015年10月27日「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)

2015年11月11日「ライオンのごきげんよう」(フジテレビ系)

に出演し、

2016年2月26日著書「もしかして、崖っぷち?」

で出版もしました。

 

森脇和成さんのホームページを拝見したところ、

最近では2017年1月末に「SIMPLY BECAUSE IMITATION」という舞台に出演しています。

 

更にラジオでのレギュラーも持っています。


ネット上では芸能界から瞬時に消えた!という記事が目立ちますが、お仕事は順調にこなされているようです。

スポンサーリンク

森脇和成は業界や芸人からは評判が悪い?

調べていくと、森脇さんがあまり表に出てこない一つの理由には周りからの評判が良くないというのがあるようです。

 

復帰を受けて、芸人の先輩土田晃之さんは

 

「森脇和成は同じことを繰り返す。芸能界は甘くない。
前にもんじゃ屋さんで再会し、奥さんと別れ違う彼女といた。
またその前に会った時は腕時計の有名ブランドを大手に卸す仕事をしていたが辞めた。
コンビは両方が実力があれば売れるが、だいたいが格差があって片方しか売れない。
劇団ひとり、ビビる大木、バカリズムも元々はコンビだったが解散している」

 

などラジオで語っていました。

 

「正直、猿岩石時代から評判がよくなかったのは森脇のほうでした。当時、態度がとんでもなく悪かったのは有吉のほうなんですが、有吉は態度の悪さは面白さにつながっていたから評価されていましたが、森脇は態度が悪い上に面白くもないので、ただただ評判が悪かったですね。芸人は面白ければ何でもアリみたいなところがありますが、森脇の場合には突き抜けた何かがあるわけでもない上に、謙虚な姿勢もないのでスタッフの中には今も嫌っている人がいます。そのため、かなり苦労すると思います」(前・テレビ局関係者)

大人しいと思っていたのですが、実はそうではなかったのですね(汗

有吉さんの態度の悪さも前からだったんですねw

猿岩石のトークが無かったのは面白くなくてほとんどカットされていたのかも知れませんね。

 

有吉弘行と森脇和成の仲は悪いの?

  • 有吉さんが森脇さんの結婚式には出席しなかった
  • 10年間で一回しかしゃべってない
  • 森脇さんが電話しても有吉さんは「電話にでてくれない」
という情報からも二人の仲は良くないというか、接触がまったくないという感じですね。

もしも仲が良ければ有吉さんも何らかのコメントをしてヘルプするかもしれないし、

解散以前にひょっとしたら何かあったのかも知れませんね。

 

有吉弘行との共演の可能性は?

TOCANAさんの記事によれば、関係者各位に質問したところ、その可能性は全く無いだろうということです。

「ふたりで共演するようなことは、絶対にないでしょうね。有吉さんは自分の力で着実にのしあがって、今の地位を築いています。売れっ子芸人になるのは難しいですが、一度ドン底まで落ちたあとに再び売れるのはさらに至難の業です。それを実行したわけですから、今さら元相方としての立場を利用して芸能活動をしようなんて画策する人を受け入れるわけがありませんよ」(テレビ局関係者)

森脇さんが自力で成功すればまた共演の可能性も出てくるかも知れないですね!

 

まとめ

森脇和成さんはインタビューで元相方有吉弘行さんに芸能界復帰を伝えようとしたが連絡がとれなかったこと、

猿岩石の再結成も有吉弘行さんには意味がないから無い、など語り、

有吉弘行さんに不義理をして後ろめたかったが売れて良かったなど元相方を気遣っていましたが、

いろいろ調べるとお二人も猿岩石解散以前からひょっとしたらなにかいざこざがあったのかも知れませんね。

 

芸能界復帰についても離婚をしてサラリーマンを続ける理由がなくなったこと、勤めていた社長が背中を押してくれたことが

きっかけになってとのことですが、ネット上での反応はなかなか厳しいです。

 

解散し、大きく変わったお二人の今現在を見て、森脇さんの周りの人への気遣いと自分の中に一本筋が通ったものがあれば

有吉弘行さんのように成功していくのではないか、そんなことが読み取れるのではないでしょうか。

 

森脇和成さんも今までのイメージを取り払うように、これから芸能界で頑張って欲しいです。

スポンサーリンク

おすすめ記事はこちら!


 - 芸能