任天堂スイッチの値下げはいつ?ポケモンスターズの発売日も調査

      2017/01/29

2017年3月3日、任天堂から待ちに待った次世代ゲーム機、任天堂スイッチが発売されます!

任天堂Wii Uが不発に終わり、任天堂スイッチも二の舞になるのでは?と懸念する声も出ているそうです。

しかし、満を持して新型ハードが発売されるということで、やはり期待の方が大きいですよね!

ということで今回は、ポジティブな情報をお届けしますよ!

任天堂スイッチの値下げはいつなのか?

また、任天堂スイッチから発売されると噂されている、ポケモンスターズの発売日も調査しました。

 

スポンサーリンク

任天堂スイッチってなに?

出典:https://www.nintendo.co.jp/



任天堂スイッチとは、スーパーマリオでおなじみのゲームメーカー任天堂から発売される次世代ゲーム機です。

据置機ではWii U、携帯機では3DSが現行機として市場に出回っています。

任天堂スイッチはこれらの両方の機能を兼ね備えた、次世代ハードです。

詳しい遊び方については、こちらをご覧ください。



たとえば、家の中で任天堂スイッチをしていたとします。

ゲームの途中だけど、どうしても外出しなければならない。

安心してください!

そんな時でも、そのまま外出先に持ち出して遊ぶことができるのです。凄いですよね?笑

 

他のゲーム機と何が違うの?

据置と携帯性を備えたハイブリッドなゲーム機であることはわかりました。

でもそれだけ?

いえ違います。

任天堂スイッチの最も注目すべき点は、ジョイコン(Joy-Con)にあります。

ジョイコン(Joy-Con)とは?

出典:https://www.nintendo.co.jp/



ジョイコン(Joy-Con)とは任天堂スイッチの専用コントローラーのことです。

実は、このジョイコン(Joy-Con)こそが任天堂スイッチの核心部であると言われています。

どんな機能があるか詳しくみていきましょう。

 

画面キャプチャボタン

ジョイコン(Joy-Con):Lの下側にキャプチャボタンがついています。

プレイ中にゲーム画面を撮影できる機能です。

今後のアップデートで動画撮影もできるようになるとのことです。

撮影した画像や動画など、簡単にSNSに投稿してシェア。

楽しみの幅が広がりますね!

本体だけでゲームの生配信もできるようになるのではないかと言われています。

 

モーションIRカメラ

IR(infraRed)とは赤外線、つまり目には見えない光を写すカメラで、手の動きを感知しどういう動きをしているかわかるのだそうです。

具体的には

・物の形を読み取ることができる。

・物体との距離を図ることができる。

このモーションIRカメラの凄いところは、手だけでなく口の動きも感知するとのことです。

歴史に新たな1ページを書き加えた画期的な機能といえます。

 

HD振動

臨場感のある振動を演出し、些細な振動を伝えてくれるHD振動。

たとえば、ジョイコンの中に小さなボールを入れ、左右に傾けて転がすとします。

ボールが転がり、コツコツと当たる感じを振動によって再現できるというのです。

将来的にはVR技術が絡んでくるということで、視覚だけでなく触感を組み合わせた楽しみ方ができそうですね!

スポンサーリンク

値下げはいつ?

発売価格は29,980円+税となっていますが、気になる値下げはいつなんでしょうか?

 

任天堂の過去の事例

🔵Wiiの場合

2006年12月2日に、25000円で販売が始まりました。

しかし海外で人気があったからか、値下げが行われたのは2009年10月1日という、

ほぼ3年後でした。価格は20000円で、5000円の値下げですね。

 

🔵3DSの場合

2011年2月26日に25000円で販売が開始。

Wiiと全く同じ価格ですね。

そして、

2011年8月11日に15000円まで値下げされました。

なんと、

半年後には1万円も安くなっています!

 

他会社のゲームハードの値下げ傾向

🔵プレイステーション3の場合

2006年11月11日に49800円で発売され、

2007年10月17日には44980円に値下げされました。

約1年で5000円くらい安くなっていますね。

 

🔵XBOX 360 の場合

2005年12月10日に39795円で販売されましたが、

2007年11月1日に34800円に値下げされました。

こちらも約1年で5000円くらいの値下げですね。

 

XBOXやプレステは売れる売れない関係なく同じ割合の期間で

値下げが行われている感じですが、任天堂の場合は売れなかったら

割りと早い段階で値下げになる事が多いようです。

逆に任天堂は売れたら値下げは当分しない、という傾向にあるので、

スイッチが当たれば値下げするのは数年後、

当たらなければ半年後くらいに値下げする可能性が強いですね。

 

あと、Wiiも3DSも25000円からのスタートなのですが、

スイッチはそれに比べるとやはり高めの設定と言えますね。

なので25000円に値下げというのは始めから想定内の範囲である

とも考えられます。

 

その他、ネットで見つけた値下げ予想


高橋名人は、数ヶ月後には25,000円になると予想していますね。

そして、これに対する2ちゃんねるの反応は、、

名人アンバサ予想wwwwww
お前ら発売直後に買うと損するぞ買い控えろおおおおおおwwwww

なにしてくれてんねん!!

実際に値下げがあるとしても発売日に買えばロンチタイトルのゼルダが遊べるんだ!
別に損することはないからな!!

という感じで、値下げまで待つ派、値下げしなくてもOKな派と有るような感じですね。

 

また、日本経済新聞は以下のように報じています。

<東証>任天堂、「スイッチ」発売後に下げ幅拡大 「価格が高い」の声

(13時25分、コード7974)13時11分に前日比835円安の2万4365円と後場の安値を付けた。13時に新型ゲーム機「ニンテンドースイッチ」の価格を発表したが、「価格が高い」との受け止めから売りが出た。

アンチ任天堂、PS4信者からは任天堂スイッチの価格が高いと、ネット上でもかなり話題になっていますね。

これらのことからも、おそらく半年〜1年後くらいに5,000円ほど値下げされるのではないでしょうか。

発売直後の反応が気になりますね!

 

ポケモンスターズの発売日はいつ?

「ポケモンスターズ」とは、2016年11月18日に発売された

「ポケットモンスター サン・ムーン」

のマイナーチェンジ版で、任天堂スイッチ向けに発売されると言われています。

ちなみに「ポケモンスターズ」は、開発段階の仮の名称であり変更されるかも?ということです。

ポケモン サン・ムーンとは?

出典:https://matome.naver.jp/



 

2016年11月18日発売の任天堂3DS専用ソフトでシリーズ最新作です。

1996年にポケモンシリーズ第一弾「ポケットモンスター赤・緑」が発売してから、はや20年。

今もなおこれだけの人気を誇っているポケモン

ポケモンスターズについて、海外メディア「Eurogamer」は以下のように報じています。

複数のソースからゲームフリークが「ポケットモンスター サン・ムーン」の別バージョンを開発をしているとの情報を入手。マップやアートスタイルは「サン・ムーン」と同じだが、グラフィックは3DS版より改善されているという。

「ポケモン スターズ」はもともと2017年夏のリリースを予定していたが、それよりも遅い時期に先送りされたとのこと。Switch版は「サン・ムーン」と平行して開発されており、「サン・ムーン」を仕上げる時期には開発がストップしていたが、「スターズ」の開発はすでに再開されているという。

ということは、発売は2017年の冬ぐらいでしょうか。今年中には発売されそうですね。

 

2016年は「ポケモンGO」が大流行し、世界を巻き込む社会現象となりました。

2017年はVR元年とも言われ、PlayStation VRや新型PS4を投入したソニーに押され気味の任天堂。

しかし、任天堂には不動のブランド「ポケモン」がありますからね!

「ポケモンスターズ」が任天堂スイッチ売り上げにさらなる拍車をかけそうですね。

 

まとめ

今回の調査では、任天堂スイッチが発売して半年〜1年後くらいに、5,000円の値下げがあると予想されます。

また、ポケモンスターズの発売日については、調査した結果2017年の秋から冬くらいが濃厚であると思われます。

ポケモンスターズの発売が、また話題を呼びそうですね!今後の任天堂の動向に期待しましょう!

スポンサーリンク

おすすめ記事はこちら!


 - ゲーム