MAMIはつぶやきさん

最新海外ドラマ・映画を中心につぶやくブログ。アメリカ発信のお役立ち情報も追加中!

下剋上受験のロケ地情報まとめ!原作の進学先の結末ネタバレも

   

毎週金曜に放送されているドラマ「下剋上受験」

最近ネット上でも「面白い!」と評判になっていますね!

主演は阿部サダヲさん!そして深田恭子さんが阿部さんの妻役で出演されています!

阿部さんが面白いとか、深キョンが可愛すぎる

とかなかなか見る価値ありありな感想が多いですね。

特に受験生やその親御さんなんて気になっちゃうドラマだと思います。

出典:http://natalie.mu/stage/news/211214



今回は、そんなドラマ「下剋上受験」のロケ地の情報

そして、原作での進学先や結末のネタバレ情報などまとめてみました!

※原作の内容から、結末のネタバレ情報が含まれています。まだ結末を知りたくない方はご注意下さい。
スポンサーリンク

・「下剋上受験」とは?

そもそも「下剋上受験」とは、どのような物語なのか?

簡単にまとめてみました。

 

「下剋上受験」は、中卒の父親と中卒の母親が自分の子供を塾へ通わすことなく

自分達の力で最難関私立中学校に受験させ、入学させようと奮闘する物語です。

 

実はこの物語は実話なんです!

 

塾に通わないで、最難関の学校に受験させるってスゴイですよね。

気になる所は、受験して合格することができたのか?というところでしょうが

それはもう少しお待ちを…

 

まずは、ドラマ「下剋上受験」のロケ地情報を紹介します!

 

・ドラマ「下剋上受験」ロケ地情報

調べれば調べるほどこのドラマのロケ地情報がどんどん出てきています(笑)

できるだけの情報を集めてみました。

 

桜井家が住む団地

まず、ドラマの中でよく目にする所から。

阿部サダヲさん演じる桜井信一たち桜井一家が過ごしている団地ですね。

こちらは、東京都江東区東大島にある団地というところまで判明しています。

住所:東京都江東区大島9丁目付近

 

桜井信一の勤務先

ドラマ内で、桜井信一が勤務している「スマイベスト不動産」

こちらは、東京都墨田区にある「サガミヤ第二ビル」で撮影されているようです。

住所:東京都墨田区亀沢2‐12‐1

 

大江戸小学校

東京都立川市富士見町6丁目:たまがわ・みらいパーク

 

トクガワ開発

東京都品川区南大井6丁目:いすゞ自動車本社

 

桜井信一が中卒仲間と飲んでいる居酒屋

東京都葛飾区立石7丁目:居酒屋波

スポンサーリンク

セクゾの5Thアニバーサリー、マリの家

以前仰天ニュースにも登場していたようです。


コメントを見ていると、スーパーサラリーマン左江内氏にも出ていたようです。

結構色んな所で使われているのですね!

 

「サンロード中の橋商店街」

 

こちらで撮影されている阿部サダヲさんと山田美紅羽ちゃんが目撃されています。

 

その他撮影されていると噂されている場所

その他、撮影されていると噂になっている場所はこちらです。



何処の塾なのかな、と調べたところ、

秀英予備校辻堂駅前校なのではないかと言われていますね。

 

パチンコ店



いまいち詳細に欠情報ですが、

撮影場所は、

桜井信一さんがが働き始めたパチンコ店という設定に使われた

「アムディ亀有」という可能性が高いようです。

 

土手のシーン



なんと、ボランティアエキストラでも落選するんですね(汗

エキストラって結構ハードル高いんですね。

 

その他あちこちで

「うちの近所で撮影していた」

的なツイートを見かけました(詳細ははっきり分かりませんでしたが)

ので、東京都の一定の地域であれば

ひょいっと遭遇することも有るかもしれませんね!

 

・原作の結末は?

 

原作「下剋上受験」では、桜蔭中学校に入学することを目標に信一と娘の佳織は勉強します。

この桜蔭中学校は実在している学校で、

女子学院中学校、雙葉中学校と「女子御三家」といわれているそうです。

佳織ちゃんはスゴイところを目指していたんですね!

 

しかし佳織ちゃんは、桜蔭中学校の過去問題を半分ほどしか答えることができず、

桜蔭中学校の問題は難しいので、

自分が合格できそうな学校を受験したいと言い出したのです。

信一は佳織ちゃんの気持ちを理解しながらも、

最初からの気持ちを貫き、桜蔭中学校を受験させることにし

、受験させますが、原作で佳織ちゃんは、桜蔭中学校に合格することはできませんでした。

 

しかし信一は、娘とともに勉強していたことで、友達の知人から家庭教師を頼まれたそうです。

自身が中卒ということもあり断ったそうですが(笑)

 

志望校には受かりませんでしたが、

最後には第2の候補で受けた偏差値70以上の中学校に受かることになります。

しかし、原作では実際にどこの中学校に行ったのかは

正式な名称は挙げられていません。

 

・原作で触れられていない現在の進学校

じゃあどこの学校に進学したのか?

気になりますよね!

 

佳織ちゃんは、有名市立中学校に合格したそうです!

明らかになっているのは

☆有名私立中学校

☆偏差値70くらい

 

情報は少ないですが、考えられる候補としては

豊島岡女子学園中学校・渋谷教育学園渋谷中学校・白百合学園中学校・女子学院中学校・雙葉学園雙葉中学校のどれかだと考えられます。

佳織ちゃんが受験した年と近い2013年度の偏差値順に並べてみると

女子学院中学校…75

豊島岡女子学園中学校…74

雙葉学園雙葉中学校…73

白百合学園中学校…71

渋谷教育学園渋谷中学校…70

となります。

 

偏差値が70くらいとなると、

白百合学園中学校か渋谷教育学園渋谷中学校の可能性が高いのではないかと考えられます。

 

更に受験したのが2013年2月1日となっていたことから、

それぞれの受験日を調べたところ、

渋谷教育学園は2月1日

白百合学園は2月2日

豊島岡女子学園中学校は 2月2日

辺りに毎年行われているようです。

 

このことから絞ると、

渋谷教育学園渋谷中学校

なのじゃないかな、と私は勝手に推測しますw

 

・まとめ

以上、

下剋上受験のロケ地情報まとめや、原作の進学先の結末ネタバレ情報についてまとめてみました!

 

それにしてもいろんなところで撮影が目撃されてますね!

これからも東京の一定地域だと出会える可能性も有ると思います。

ドラマだけでなく実際に撮影の様子を見るというのもなかなか楽しそうですね!

 

あと、このドラマは原作が実話ということで、

今年受験生の人やそのお母さん、お父さんが息抜きに

このドラマ「下剋上受験」を見るのもいいじゃないかな?と思いました。

 

受験ということで、少し難しい話かな?と思いますが、

そこを阿部サダヲさん持ち前のコミカルな演技で楽しく見れると思います!

見てみたいなと思った方は是非チェックしてみてください!

スポンサーリンク

おすすめ記事はこちら!


 - 芸能