岩見沢ドカ雪まつり2017はいつ?日程やオススメな食べ物も

   

岩見沢市のIWAMIZAWAドカ雪まつりも今年で第27回目になりました。

寒い冬は何かしらのイベントがないと外に出たくないものです(笑)

でも北海道の冬は雪でイベントが盛りだくさんな所がいいですね!

特にお子さんの居る家庭は冬場はいろんなイベントがあるので

お出かけには持って来いの機会だと思います。

 

岩見沢ドカ雪まつりは、札幌雪まつりに比べると

とても地元感いっぱいで地味なイベントなイメージがありますが、

行った経験のある人は声を揃えて面白かったと言います。

なので北海道に行く予定のあるかた、地元だけどまだ行ったことのないかた

など是非チェックしたいイベントです。

 

ここでは岩見沢ドカ雪まつり2017のオススメな楽しみ方や

オススメな食べ物についても紹介しますね!

 

スポンサーリンク

岩見沢ドカ雪まつり2017の日程


日程: 2月24(金)~2月26(日)

時間: 10:00~19:00 

※24日(金)は12時~、26日(日)は15:30まで

初日の24日の金曜日は2時間遅い、12時からの開始なのと、

最終日の26日の日曜日は午後3時半までと、早く終わるので気をつけましょう!

 

岩見沢ドカ雪まつり 参加費

参加費は無料です!

気軽に参加しちゃいましょう。

 

岩見沢ドカ雪まつり 場所

岩見沢駅東市民広場公園



岩見沢駅のすぐ横ですね!

駅からは、徒歩1分です。

分かりやすくて良いですね。

駐車場は混みやすいので、電車で行くのが良いと思います。

 

岩見沢ドカ雪まつりとは?



知名度が低いからといってあなどっては行けません。

毎年2日から3日にかけて岩見沢ドカ雪まつりは色んなイベントが行われます。

2017年はコスプレ&アニメソングイベントやプロジェクションマッピングなどもあり、

更に楽しくなりそうです。

 

岩見沢ドカ雪まつり2017 これはチェック!オススメ9選

その1 大型滑り台


毎年恒例の大型滑り台。全て雪で出来ています。

固まった雪はつるつるするので結構スピードが出ます(でも子供でも安全に乗れるようになっているので大丈夫です!)

子供だけでなく、大人も滑ることができるので、家族皆で楽しむことが出来ます。

 

その2 人間ばんば選手権

力自慢の人たちがソリを引いてそのスピードを競います。

そりに乗るのは1人、そのそりを引っ張るのが5人です。

歌声が飛び交うなど、見るだけでとても楽しいです。

こちらは26日(日)に行われますのでお見逃しなく!

詳しい時間は出ていませんが、

昨年第26回では13:00から、第23回では14:00からだったので、

13:00ちょっと前に行けば大丈夫だと思います。

 

その3 ジャンボかるた大会

出典:http://www.hokkaidolikers.com/



こちらも毎年恒例のイベントです。

子供たちが楽しく遊べる機会ですね!

こちらは26日(日)に行われるのでお見逃しなく!

時間は前年第26回だと10:30から、第23回だと10:20からになっているので

恐らく今年も10:30前後になると思われます。

出来るだけ間に合うように開始時間の10時ころから来たほうがいいと思います。

 

その4 岩見沢駐屯地「特製カレーライス」無料提供!

26日(日)11:20〜12:00

から限定400食で特製カレーライスが無料配布されます。

場所はイベントホール赤レンガにて

ちょうどお昼にぴったりの時間なので、是非ゲットしちゃいましょう!

このカレー提供の直後には、

岩見沢陸上自衛隊第11音楽隊と、岩見沢市立東光中学校による

音楽祭りも催されます(14:00まで)

 

その5 きじ鍋 無料配布!

限定1000食で大きな鍋で作ったきじ鍋が無料で配布されます。

その鍋の大きさがなんと2メートル!

すごいですね!

現在確認できるポスターでは日程は表示されていませんが、

去年の場合だと真ん中の日の16:00からでした。

なので今年は25日(土)の16:00辺りになるのではないかと思われます。

また詳しい事が分かり次第アップしますね!

 

その6 豚汁 無料配布!

いや〜岩見沢ドカ雪まつりっていろいろ無料配布されて嬉しいですよね〜!

今年は26日(日)に配布されます。

のでお見逃しなく!

限定数は500個です。

去年は14:30から、第23回では14:45から配布されていたので、

午後2時ごろには豚汁を貰いに行くのを心がけた方が良さそうです。

運が良ければカレーライス、豚汁を無料で食べられちゃいますね!

 

その7 市民雪像

出典:http://www.iwamizawacci.or.jp/



雪の像といえばさっぽろ雪まつりを思い浮かべる人も多いと思いますが、

岩見沢市の市民雪像もなかなかのものですよ!

夜のライトアップも綺麗ですね!

 

その8 こどもスポーツ雪合戦

景品が豊富に揃えてあるので、家にこもりがちな小学生の子供に是非オススメです。

イベントは25日(土)の13:00からです。

ただ、こちらは前もって参加募集する必要があります。

参加できるのは、小学4〜6年生 5〜7人で一組です。

申し込みは

0126-23-3964(岩見沢青年会議所)

へ連絡してください。

 

その9 氷彫刻の展示と実演

氷の彫刻って透明でガラスの彫刻みたいに美しいですよね!

岩見沢ドカ雪まつりではその実演も見ることが出来ます。

行われるのは26日(日)なのでお見逃しなく!

時間は過去のデータがネット上では見つからず、

予想することは出来ませんが、分かり次第アップしますね。

 

食べ物も充実!

上に述べた無料配布のカレーライスやきじ鍋などもとても魅力的ですが、

岩見沢ならでの屋台もあるので是非チェックしましょう!

定番のフランクフルトや串などはもちろん、

過去には岩見沢では有名な

🔵きじカレー

🔵雉ラーメン、きじ塩ラーメン

🔵いわみちゃんらーめん

🔵雉飯

🔵三元豚の焼きそば

🔵きじ釜飯の素

🔵宝水ワイナリー

 

などが売られていました。

是非チェックしましょう!

 

まとめ

以上、岩見沢ドカ雪まつりのオススメのアトラクションや、

食べ物や見どころなどを紹介しました。

岩見沢のドカ雪まつりは本当にいろいろ家族が楽しめるイベントなどが

いっぱい詰まっていますね!

無料でいろんな物が食べられて、無料で参加できて

こんなに美味しいイベントってなかなかないと思います。

特にきじ鍋やラーメンなど、岩見沢ならでの食べ物を食べるだけでも

行く価値があると思います。

雪まつり好きな方には是非オススメです。

スポンサーリンク

おすすめ記事はこちら!


 - イベント