3月イベント

墨俣一夜城の花見2017情報まとめ!駐車場や屋台と開花時期も

岐阜県大垣市には実は凄い花見スポットがあります。

それは墨俣一夜城址・犀川堤です。

全国的には知られていないスポットですが、

地元では知る人は知っている花見スポットですね!

でもやっぱり大垣の墨俣町となると、アクセスや駐車場が気になる所です。

今回は墨俣一夜城址・犀川堤へのアクセスや駐車場、屋台の情報、開花時期、

そしてライトアップの時間は何時なのか?

などを調べてみたのでこれから墨俣一夜城址・犀川堤へ行こうかなと

思っている人は参考にしてみてください。

 

墨俣一夜城址・犀川堤の花見は凄い!

出典:https://www.rurubu.com/

犀川堤には全国どこの桜スポットにも負けないほどの桜並木があります。

その数なんと約1000本!

桜並木は2kmの長さです。

写真を見ても分かりますが、一夜城が桜並木に囲まれた感じになっています。

そしてその桜がトンネルになっていて、それを出るとお城の前に出ます。

出典:https://4travel.jp/

そして夜間のライトアップもあり、とても素敵です。

デートスポットにもピッタリですね!

 

2017年の墨俣一夜城址・犀川堤の開花と見ごろ時期は?

墨俣一夜城の桜は、染井吉野(ソメイヨシノ)という桜です。

例年ですと、開花時期は

3月下旬〜4月上旬となっています。

 

2017年の現在(2月19日)の時点では、

名古屋での開花時期は

 

3月27日

 

頃であると予想されています。

岐阜県は名古屋よりも少し寒いので、これよりも1日くらいずれる可能性は

ありますが、大体これくらいが目処だと思っておくと良いですね。

 

また、名古屋の満開予定日は

 

4月5日

です。こちらも大垣だと多少遅くなる可能性もありますが、

大体の目安にしましょう。

 

大体満開から一週間くらいは

桜が綺麗な時期なので、

 

4月5日〜12日

 

頃に花見に行くのが一番綺麗な桜並木を見ることが出来るでしょう。

 

桜まつりの期間は?

2017年3月下旬~4月上旬

ステージイベント、飲食物などのバザー、お茶席などが4月1日に行われる予定です。

 

ライトアップの時間は?

夜の桜景色もいいですよね!

ライトアップの時間はいつごろなのか気になりますよね?

 

ライトアップが行われる時期は

通常、3月末〜4月10日くらいまでです。

 

時間は、

18:30~22:00

です。一夜城は基本的に24時間いつでもアクセス出来るようになっていますが、

夜10時を過ぎるとライトアップも無くなり物騒になる可能性があるので

気をつけましょう!

 

基本的に満開時にライトアップするので、

桜が予定よりも早く散ってしまえば早くライトアップが終わってしまうので、

3月末くらいに開花状況を再度チェックすることをオススメします。

交通アクセス・駐車場について

駐車場はある?

駐車場は通常、

320台が無料で使用することが出来ます。

駐車場の位置は一夜城から見たら西側の河川敷にあります。

 

さらに、知恵袋で見つけた情報では

2010年のものでちょっと古いですが、

近くの「プラント6」と言うスーパーの駐車場に

花見客用の駐車場として看板が出ているので、

そこに停めることも出来るようです。

 

また、墨俣商店街の中にも20台ほど花見用の駐車場が用意されています。

ただ、こちらはすぐに埋まってしまうので注意して下さい。

 

 

車でアクセスする場合は

名神高速道路岐阜羽島ICから県道46号・18号を経由し、

県道219号を墨俣歴史資料館方面へ車で9km

(県道219号を北上、墨俣西交差点を右折後、長良大橋西を左折)

で行くことが出来ます。

 

公共交通機関でのアクセス

JR東海道本線大垣駅から
名阪近鉄バス岐阜聖徳学園大学行きで25分、
墨俣下車、徒歩12分

バスに乗り換えが面倒な人が多くて車で現地へ行く人が多いと思われます。

 

余裕があれば電車とバスで行くと駐車場探しに疲れることはないです。

(ただ時刻表はしっかりとチェックしてくださいね!田舎なのでw)

 

屋台はある?

桜まつりの時期には屋台はかなりの数が並んでいます。

種類は屋台ではお馴染みの

  • ポテト
  • イカ焼き
  • どて煮
  • 焼き鳥
  • 焼きそば
  • フランクフルト
  • たい焼き
  • クレープ

などが多いようです。

 

まとめ

以上、墨俣町の一夜城の花見に行くための駐車場、屋台、開花時期、ライトアップの時間など

一夜城へ花見に行こうかな、という人の(私も含めて)に必要な情報を調べてみました。

一夜城自体は私も知っていたのですが、

さくらが1000本もあるとは知りませんでした!

岐阜帰大垣市周辺の人は是非立ち寄ってみたい桜のスポットです。

こちらの記事も読まれています



-3月イベント

© 2024 MAMIはつぶやきさん Powered by AFFINGER5