愛知県の痴漢撲滅イケメンポスターがヤバい!作成理由と効果は?

      2017/03/13

愛知県の警察が出した痴漢撲滅ポスターがイケメンのアニメを使って

痴漢するのを辞めるようにと呼びかけています。

あまりのインパクトにネットではこのポスターが話題になっています。

今回はこのポスターが果たして効果あるのか?

そしてこのポスターのネットでの反応を調査してみました。

このポスターを書いた作者が誰か知りたい人はこちらもチェック

 

スポンサーリンク

愛知県の痴漢撲滅ポスターってどんなの?

こちらがその話題となっているイケメンポスターですw

出典:http://livedoor.4.blogimg.jp/



イケメンが

「痴漢するのは情けないよ」

と呼びかけているわけですが。。。。

 

これって男の人に対して呼びかけているのですよね?

少女漫画風で、なんでそうしたのかが謎ですね。

私個人の意見としては、このポスターって男の人には

痴漢を辞めようと心に働きかける力ってあまり無いような気がするのですが、

ネットでは一体どう思われているのでしょうか?

 

愛知県の痴漢撲滅ポスターに対する反応

このポスターの反応をネット上で調べて見たところ、

だれの心にも刺さらない (2チャンねる)

おっさんたちの心には響かなそうな絵だな (2ちゃんねる)

愛知県…斜め上逝ってるな…何のポスターだよ(笑) 意味がわからないよ。(ツイッター)

やっぱりそうですよね(笑)

ポスターの呼びかける対象事態が女性なのじゃないかと思ってしまいますし、

意味も良くわからないですねw

スポンサーリンク

愛知県警は何故イケメン痴漢撲滅ポスターを作ったのか?

それではなぜ、愛知県警はこのイケメン撲滅ポスターを作ったのでしょう?
気になったので調べたところ、

愛知県警察によると

 

人の目に止まりやすい、印象に残ることが重要だと考え、インパクトのある絵柄にした

 

ということでした!

前回2015年のポスターもアニメの絵柄で採用されていたのですが、

前回は女性目線。そして今回は男性目線からメッセージを送ることにしたそうです。

 

ちなみに2015年のポスターはこちらです。

 

 



私はこちらの方が分かりやすくて良いと思います。

 

愛知県の痴漢撲滅ポスターの効果は?

ネットでも噂になっている愛知県のポスターですが、実際に痴漢の数は減っているのでしょうか?

最近のデータでは

平成29年(2017年)1月が一年前との犯罪の数を比較しています。

 

平成28年(2016年)1月は

🔵強制わいせつ ーーー 21件

🔵性犯罪  ーーー28件

 

でした

 

平成29年(2017年)1月は

🔵強制わいせつ ーーー 23件

🔵性犯罪 ーーー 34件

 

と、、、なんと増えています(汗

ポスターの効果は出ていないようですね。

2017年はもっと強烈なポスターでより犯罪を抑えるように呼びかけて頂きたいです。

 

まとめ

以上、愛知県の痴漢撲滅イケメンポスターの作成理由やネットでの反応、そして効果を検証してみました。

痴漢というはっきりした項目は無かったのでそうであろうというカテゴリーのものを挙げましたが、

去年と比べて1月は増えてしまっています。

ポスターの効果はネット上だけの噂にとどまり今のところは効果は見られないようですね。

今回のポスターは男性に向けてのポスターということでしたが、

2017年は一体どんなポスターが紹介されるのか気になります!

愛知県にお住いの方も、

犯罪件数が増えていますので、夜の外出にはくれぐれも気をつけてくださいね!

スポンサーリンク

おすすめ記事はこちら!


 - ニュース