MAMIはつぶやきさん

最新海外ドラマ・映画を中心につぶやくブログ。アメリカ発信のお役立ち情報も追加中!

PCの時計が1時間狂う?原因や修正と対処方法を調査!

   



今日(4月3日)、午前10時ころにPCの時計が1時間進んで表示される

という事件?が起こりました。

まだ原因は未定ということですが、

過去にもそういった事はあったのかな?

その時の原因は何だったのだろう?

と思ったのでその修正や対処方法を調べてみました。

それにしても何だか気味の悪い出来事ですね〜。

 

スポンサーリンク

PCの時計が狂ったという時間とPCの種類は?

今日、2017年4月3日の午前10時頃です。

10時なのに11時と表示されていました。

 

確認されたWindowsの種類は

Windows 10 Windows 7

だとニュースで出ていましたが、実際に他にもいないかどうかネットで探してみました。


皆さん、とくにどのWindowsバージョンを使っているとかはツイートしていないので

分かりにくいですが、確かに数人の方が時計が違っていることに気がついていたようです。

 

中には大丈夫だったという声も。


大丈夫な人たちも居たんですね。

ちなみに私のPCは朝の10時ごろは正常に動いていました。

ちなみにWindows10です。

なんなんでしょうね?

スポンサーリンク

この現象が起こっているのは日本だけ?

英語で検索してみたのですが、

今日の時点で時計が狂っていると話している人はいませんね〜

 

ちなみにアメリカの夏時間と混乱したのではないか?

と発言している人もおられましたが、

アメリカでは既に3月12日に夏の時間(サマータイム)

に変更されています。

 

もう2週間くらいは確実に経過しているので、わざわざ今頃エラーが出るのは

変だと思います。

 

英語で全く今日のPC時計が狂っているのを指摘している人がいないということは

この問題が起こったのは日本だけなのかもしれません。

 

過去の事例はある?

過去にも似たような事例があったのかな?と思って

PC時計 ずれる

PC時計 狂う

Windows 時計 ずれる

などで検索してみたところ、

特に過去時間が一斉に狂うという事例は出てきませんでした。

なんだか不思議ですね。

以前にもこういう事あったのかな、と思ったんですが、意外と正確だったんですねw

 

Windows(PC)時計の修正方法は?

今回のような個人のPCでのエラーでなく、マイクロソフトのサーバーのエラーである可能性が高い場合は

とりあえずリスタートして直るかどうか確認すると良いです。

 

そして、なんだかおかしいな、と思ったらツイッターで誰か同じ問題を抱えている人がいないかチェックすると

今回のような問題が自分だけでないことが分かるのでチェックしましょう。

 

 

もしもほかにも同じ問題を抱えている人がいれば個人のPCの問題ではないので、

マイクロソフト側が対処してくれるまで待ちましょう。

 

だれもツイートでそんなことは言っていないという場合はこちら

まずは以下を試して元に直らないかチェックしてみましょう。

↓↓


「設定の変更」をクリックします。

「インターネット時刻サーバーと同期する」にチェックが入っているか確認します。

指定されているサーバーにエラーが出ていたら▼を押して、別のサーバーを選びます。

「今すぐ更新」をクリックして、時刻が同期されたら作業を終了します。

再びエラーになったら、さらに別のサーバーを選んでみましょう。

 

マニュアルでえいや~!

と時計を変更する場合は

 

バーにある右下の時計を右クリックして、

時計の設定をクリックします(Windows10)

そして自動更新のところのチェックを外します。

そしてその下にある、

「時間変更」の場所をクリックして変更すればOKです。

 

ちなみに、

こちらでWindows7の時間の設定方法が詳しく紹介されています。

こちらでWindows10の時間の設定方法が詳しく紹介されています。

 

まとめ

以上、今日PC時計が1時間進んでいるという問題が起きたので、

普段個人のPCでおかしいのか、そうでないのかを確かめる方法、

PCでの問題の場合の対処方法、などを調べてみました。

 

今回の原因はまだ判明していませんが、

これからこういう問題が起こらないようにしてほしいもんですよね~

会社に遅刻したかと思ってしまった人も多数いたようですので。

スポンサーリンク

おすすめ記事はこちら!


 - ニュース