X JAPANの過去から現在のメンバー情報!年齢や仲が悪い噂も調査

      2017/05/16

映画「We are X」も明日から公開が始まりますが、

X JAPANって日本でも代表するロックバンドなのもありますが、

これほど壮絶な運命を辿ってきたバンドも珍しいと思います。

HIDEさんや、TAIJIさんの突然の死、そしてTOSHIさんの洗脳。。。

成功すると言うのは一概にも幸せとは言えなさそうですね(汗

 

XJAPANは過去から現在までメンバーがチョコチョコ変わったわけですが、

私もメンバーがいつ頃どう変わったのか、ごちゃごちゃになってきたので

今回まとめてみました。

気になる年齢や、仲の良し悪しも検証しましたので興味の有る方はチェック!

 

スポンサーリンク

X JAPANを始めたのは誰?

ずばり、YOSHIKIさんとTOSHI さんです。二人は高校二年生のときの1982年に「X」を立ち上げます。

リーダーのYOSHIKI



出典:http://pinky-media.jp


■YOSHIKI
本名:林 佳樹(はやし よしき)
生年月日:1965年11月20日
学歴:千葉県立安房高等学校卒業
出身地:千葉県館山市
血液型:B型
身長:173cm

YOSHIKIさんは、リーダーとしてバンド結成時から、ドラムとピアノを担当されています。

YOSHIKIさんとTOSHIさんは幼稚園時代からの幼馴染みで、すでに二人でバンドを小学高学年のときから始めていました。

なので、YOSHIKIさんはリーダーですが、XJAPAN自体がYOSHIKIさんとTOSHIさんを中心としたバンドなのであるのだと思います。

相変わらず体型素晴らしく、その美しさも保ったままの

YOSHIKIさんですが、現在2017年3月時点ではもう51歳なんですね!

やはりYOSHIKIさんのようにストイックに取り組める人は

自分の肉体も自由にコントロールできる精神があるのだと思います。

ちなみにYOSHIKIさんは呉服屋の息子さんで、ボンボン育ちです。

噂では中学の時からものすごい車でお迎えが来ていたとか。

ふつうに着物とかも似合いそうですよね!

しかし、お父さんを11歳になる年に自殺により失くしてしまいます。

現在では元俳優であった弟さんがYOSHIKIさんのマネージャーをなさっているということで

残された家族の絆は強いようですね!

 

ボーカルのTOSHI



出典:http://profile.ameba.jp/k-miki1010



■Toshl
本名:出山利三
生年月日:1965年10月10日
学歴:千葉県立安房高等学校卒業
出身地:千葉県館山市
血液型:A型
身長:167cm

TOSHIさんはボーカル担当です。YOSHIKI さんと同じ年なので、現在(2017年3月で)51歳ですね!

初めてXJAPAN(当時はXだけだった)を見たときはTOSHIさんの髪の毛の噴水加減の凄さと

見た目から想像つかない声にとても驚いたのを覚えています。

しかしある時から突然、メイクを全くしないTOSHIさんがメディアに登場するようになり、

不思議だな、と思っていました。

そしてしばらくして、X JAPANが解散に。

まさか、それがTOSHIさんが原因だとは思いませんでした。

TOSHIさんはホームオブアートという宗教にのめり込み、そこで知り合った女性と結婚。

そして清楚であげまんとして有名だったこの奥さんは実はホームオブアートの創設者の

MASAYAさんと出来ていたという、ドラマティックすぎる悲劇。

12年もの洗脳がX JAPANの再結成の話が来て、その入る金額に態度をころっと

変えたMASAYAに疑問を感じ始め、ようやく解けました。

しかしその被害額12億円ほどにもなるとか。

離婚、破産、を乗り越え、ToshIさんは自分を取り戻して来れたようですが、

もうこれは辛いというか、それ以上ですよね。

見守るメンバーもとても辛かったと思います。

今、こうして活動が出来て本当に良かったです。

 

X JAPAN は 始めから派手な訳ではなかった

出典:http://www.diary.ru



これは海外?のサイトで見つけた貴重な写真なのですが、

まだまだ初期の頃のXです。

音が聞こえなくて画像だけだと、ビートルズっぽく感じてしまうのは私だけでしょうか?

でも何気にドラムのYOSHIKIさんの髪型が怖いですけどね。

スポンサーリンク

1982年 X 立ち上げ時のメンバー


★TOSHI

★YOSHIKI

上記のお二人に加えて、

 

★Terry (ギター)

本名:泉沢裕二

上の写真にギターリストとして映っているのが泉沢さんのようです。

Terry さんは、X 立ち上げの1982年から参加。1985年に脱退しました。

YOSHIKI さんとTOSHIさんの高校の時の同級生でした。

脱退の理由はTAIJIさんが泉沢さんと一緒にギターがやりたくなかったため、

TAIJIさんがXに入る条件として泉沢さんを辞めさせ、代わりにHALLYさんを入れることを要求しました。

Terry さんは2002年に交通事故により亡くなっています。

メジャーデビュー前のメンバーもYOSHIさんとTOSHIさんは失くしてしまっていたのですね(涙

 

★ATSUSHI (ベース)

本名:德應 淳

ATSUSHIさんは、Xの立ち上げである1982年に参加しましたが、一年以内に脱退しています。

YoshikiさんとToshiさんの高校時代の先輩でした。

予想ですが、この時の年齢から大学進学、もしくは就職の関係で去っていったのではないかと思います。

 

1984年 〜 1986年 メンバー入れ替わりの激しい時期

★TOMO (ギター)

本名:オガタ トモユキ

オガタさんは、1984年から1985年の1年間だけ在籍していました。

 

★EDDIE (ギター)



出典:http://www.ken-s-attic.com



本名:小出健一

EDDIEさんは、1985年にのみ参加しました。

EDDIEさんは、THE WRETCHED、CRACKED BRAINでの活動を経て、

現在は「RITUAL CARNAGE」で活躍しています。

 

★HALLY (ギター)



出典:http://rittor-music.jp/



本名:吉田良文

HALLYさんは、1985年にメンバーに加わります。

TAIJIさんがXに入るのを条件としてHALLYさんをギターに入れるようにと要求しました。

結局HALLYさんは1985年しかメンバーとして活躍せず、

DEMENTIA を経て、現在は UNITED で活躍しています。

 

★JUN (ギター)



出典:http://japan-metal-indies.com/



本名:高井 寿

JUNさんは1985年ー1986年にギターを担当していました。

この頃のXはギターの入れ替わりがものすごく激しいですね!

JUNさんは当時から速弾きギターリストとして知られていました。

また、X時代の歴代ギタリストで最もテクニカルだったと言われています。

JUNさんが後に語っていた話では、脱退の主な理由は

スタジオ練習の時間、お金の使い方など、あらゆる面でYOSHIKIさんと

相性が悪くよく喧嘩していた事だそうです。

HIKARUさんもJUNさん側だったのかもしれません。

後々のYOSHIKIとさんのインタビューの言葉では、

この頃は「大分裂」していたそうです。

やはりバンドをやるからには性格の相性もありますね。

 

★ZEN(ギター)



出典:http://ameblo.jp/



本名:三田一光

ZENさんは1985−1986年での参加。

この年は本当に入れ替わりが激しいですね(汗

どんな方だったのかな?とリサーチしていたところ、

なんと現在はお坊さんになっているそうです!

ZENさんだけに(笑)

バンドを卒業して家業を継いだのかも知れませんね。

ZENさんの明るくてロックなお寺の紹介サイトはこちら

 

★KERRY(ギター)

本名:高橋雅則

KERRYさんは1986年のみの参加。

その後、Mein kampf、Jail Bait で活動していました。

 

★SATORU (ギター)

本名:村上悟

SATORUさんは1986年のみの参加。

脱退後はVirusに加入しました。

 

★HIKARU (ベース)

本名:宇高光

HIKARUさんは、1985年から1986年までベースを担当していました。

現在は、新宿歌舞伎町で北海道料理店Northを経営されています。


ジンギスカンなどが食べられるようですw

Facebookではブレントマスカットさんとは20年来の友達で、Hideさんの打ち上げに連れて行ったことがある、

と言及していたことから、XJAPANのメンバー(もしくはHideさん)とはバンドを脱退後も交流があったようですね!

現在でもロックンローラーな格好で楽しそうに料理店を経営されています。

 

★TAIJI(ベース)



出典:https://mulpix.com



■TAIJI
本名:沢田 泰司(さわだ たいじ)
生年月日:1966年7月12日
出身地:千葉県市川市
血液型:A型
身長:175cm
死没 2011年7月17日(満45歳没)

TAIJIさんは、1986年にXに正式加入します。YOSHIKIさんからの何度かの誘いを受け、この人なら音楽以外の事も出来るかもしれないという

可能性を感じたのが入る主な理由になりました。

しかし、TAIJIさんは当時ギターを担当していたTERRYさんの代わりにHALLYさんを入れることを要求します。

YOSHIKIとさんはTAIJIさんをそれほどまで欲しがっていたようです。

Yoshikiさんは結局TAIJIさんの要求を飲むことになりました。

YOSHIKIさんに対等にそこまで張り合える性格も凄いですよねw

TAIJIさんもかなりの完璧主義者でそして努力家でもありました。

ベースは自分がいちばん重要なパートだからと、誰よりも一生懸命に練習したそうです。

元々はギターをやっていたので、ギターも弾くことが出来、その実力はかなり高いです。

PATAさんやHIDEさんよりも確実に上であるのは間違いないです。

ベーシストとしてもかなり評価されていて、褒めることないLOUDNESSの樋口さんがTAIJIさんを絶賛していました。

しかし、このTAIJIさんのはっきりとした性格がYOSHIKIさんと衝突を繰り返すことになります。

 

結果、YOSHIKIさんからクビにされてしまうのですが、

HIDEさんの告別式でTaijiさんがホームレスとなって現れたときに、

YOSHIKIさんがお金を援助し、後にYOSHIKIさんに

お金を返すことで和解され、XJAPANのライブにゲストとして参加しましたが、約1年後に

謎の死を遂げるという結果となってしまいました。

TAIJIさんの謎の死の真相についてはこちら

現在ではXJAPANのメンバーとして公式サイトに載っています。

 

1987年  メンバーが落ち着きはじめる

★ISAO (ギター)

本名:堀功

ISAOさんは1987年に加入しますが、バイク事故によって脱退します。

ISAOさんの代わりに臨時ギタリストをやっていたPATAさんが正式に

加入することになります。

 

★HIDE (ギター)



出典:http://pinky-media.jp/




本名:松本秀人
生年月日:1964年12月13日
学歴:逗子開成高等学校卒業・ハリウッドビューティ専門学校卒業
出身地:神奈川県横須賀市
血液型:AB型
身長:173cm
死没:1998年5月2日(満33歳没)

HIDEさんは1998年に自殺で亡くなられました。

しかし、後々、HIDEさんがよくやっていたストレッチがタオルに首を吊るすものであったために

酔っ払ったまま寝てしまい、そのまま息を引き取ってしまったのではないかと言われています。

HIDEさんはインディー時代のバンドで上京し、結構いい所まで行っていたのですが、

メンバーがコロコロ変わることに疲れ、解散させました。

そしてその直後にHIDEはさんの能力を買っていたYOSHIKIさんにXへ入らないかと誘われたそうです。

そしてHIDEさんが加入したのは1987年でした。

 

Hideさんは祖父に松本家から医者を出すように言われていたため、

自ら医者になろうと小学校のときは学問に励んでいたそうです。

おばあちゃんっこであったHIDEさんは、祖母が以前美容室を経営していたこともあり

高校卒業後にはハリウッドビューティ専門学校へと入学します。

 

実はYOSHIKIさんに誘われるまで美容師になろうとしていたそうです。

ビジュアル系の第一人者と言わるのも納得です。

Xの中でも際立ってファッションセンスがよいHIDEさんですが、

性格もとても良い人でした(お酒入ったら変わるようですがw)

後輩の面倒もよく人から好かれる人だったようです。

 

特に伝説として残されたHIDEさんのストーリーとして少女との話があります。

難病の少女の母が、娘が死ぬ前に一度でもいいからHIDEさんと会わせてあげたいという

願いでメイク・ア・ウィッシュという団体に願いを叶えてくれるように申請するも

事務所の人はあっさりと答えてしまいますが、

HIDEさんはその電話を聞いて激怒。

少女をライブとその打ち上げに招待しました。

さらに、その少女が手術で昏睡状態になった時、仕事を全部キャンセルしてまで

彼女の所へ駆けつけ2時間も頑張れ!と呼びかけ続けました。

そして少女はHIDEさんの声を聞き、意識を取り戻し一命をとりとめました。

まさにHIDEさんは軌跡を起こしたのです。

素晴らしいですね!

HIDEさんはもう果たすべき使命を終えたため、少し早めの人生を終わられたのかもしれません。

 

★PATA (ギター)



出典:http://haru0309.exblog.jp/



■PATA
本名:石塚 智昭(いしづか ともあき)
生年月日:1965年11月4日
出身地:千葉県千葉市
血液型:B型
身長:169cm

PATAさんは1987年、ISAOさんが事故によって脱退したことから、ヘルパーとしてギターを担当しますが、

ライブ後には正式にメンバーとして加わります。

PATAさんに関しては、他のメンバーの性格が過激なのでこれといって目立ったエピソードがないです。

性格はとても温厚ですが、我が強いタイプ。

とても熱狂的な巨人のファンで、PATAさんは巨人が負けると豹変するようで、

その時にはメンバーは誰も近づかなかったそうですw

メンバーの中ではHIDEさんと一番中が良く、HIDEさんに髪の毛をよくアレンジされていました

(モヒカンにされたりw)

HIDEさんのソロライブにも参加されていました。とてもお酒が好きなのだそうです。

現在PATAさんは体調不良のために活動を休止されています。

 

1989年  X がメジャーデビューする

メジャーデビューした時のメンバーは

★YOSHIKI (ボーカル)

★TOSHI (ドラム & ピアノ)

★TAIJI (ベース)

★HIDE (ギター)

★PATA (ギター)

 

1992年  TAIJI 脱退 → HEATHに

★HEATH (ベース)



■HEATH
本名:森江 博(もりえ ひろし)
生年月日:1968年1月22日
出身地:兵庫県尼崎市
血液型:B型
身長:176cm

HEATHさんはHIDEさんの飲み友達でした。HIDEさんに「とにかく東京に来い」と言われたことがきっかけで

上京し、バンド活動をしていました。

TAIJIさんの脱退でXJAPANのメンバーはオーディションをするなど色々なところで

ベーシストを探していたのですが、これといった人物はなく、

HEATHさんにも声がかかったのですが本人はセッションだけならいいということで

とりあえずセッションした後、全員が一致でHEATHさんこそベーシストとしてふさわしいという意見に達しました。

HEATHさんも迷いましたがその後正式にXJAPANに加入することになります。

Heathさんは一時脱退をする意向を見せましたが、YOSHIKIさんとの話し合いで

脱退は思いとどまりました。

HEATHさんはあまり話さないですが、そのルックスで人気があります。

 

そしてXはXJAPANと名乗り、世界進出を目指しますが、

TOSHIさんの洗脳問題が深刻化し、

1997年 XJAPAN 解散

することになりました。

 

X JAPAN 再結成 2007年 → SUGIZOがHIDEのパートに

★SUGIZO (ギター & バイオリン)



出典:https://matome.naver.jp



■SUGIZO
本名:杉原康弘(すぎはら やすひろ)
生年月日:1969年7月8日
学歴:神奈川県立伊勢原高等学校卒業
出身地:神奈川県秦野市
血液型:O型
身長:175cm

LUNA SEAで一躍有名になったSUGIZOさんです。

SUGIZOさんは常に美を追求し、パフォーマンスも美しさを求めて追求します。

完璧主義という点ではYOSHIKIとさんと同じですね!

SUGIZOさんは、HIDEさんを兄と慕っていて、HIDEさんとは飲み仲間でもありました。

ただ、LUNA SEAの中ではJさんの方がSUGIZOさんよりも交流が深かったと言われています。

子供の頃からバイオリンを習っているので、バイオリンもギターの実力もとても高いです。

HIDEさんが亡くなって、XJAPANの再結成依頼SUGIZOさんがHIDEのさんのパートをサポートギターとして

やっていましたが、2009年に正式に6人目のメンバーとして加入しました。

 

X JAPAN 現在のメンバー

現在のメンバーは

★YOSHIKI

★TOSHI

★PATA

★HEATH

★SUGIZO

に加えて、

スペシャルメンバーとして

★HIDE

★TAIJI

がオフィシャルサイトに加えられています。

 

XJAPAN メンバーの仲

上の各メンバーの紹介にもありますが、

XJAPANでおそらく一番絆が深いのは

YOSHIKIとTOSHI

まあ、立ち上げた二人+幼馴染ですから。

YOSHIKIさんの激しい性格にずっと文句を言わずついてきたTOSHIさんは凄いですね!

 

そして、一番の人格者であったのは間違いなくHIDEさんです。

HIDEさんと仲が良いエピソードは、PATAさん、TAIJIさんにも沢山見られますし、

HEATHさんもHIDEさんとは昔からの友達でしたし、SUGIZOさんも兄貴として慕っています。

色んな意味で今のXJAPANがあるのもHIDEはさんの存在があったからというのは間違いないですね。

 

ちなみにGLAYもLUNA SEAも元々はHIDEさんが見つけてYOSHIKIさんに紹介して、その後デビューしています。

それだけHIDEさんは色々な人に影響を与えて、信用されていた存在と言えるでしょう。

 

更に、TOSHIさんの脱退後に唯一コンタクトを取っていたのはHIDEはさんだけだったという

エピソードもありますから、HIDEさんはX過去から現在までの全ての人に好かれていますね。

 

TOSHIさんが洗脳されている時代はYOSHIKIさんとTOSHIさんの仲は

良くなかったようですね。

恐らくお互いにストレスを感じていたのだと思います。

現在は昔のような仲を取り戻したようです。

 

まとめ

以上、過去から現在までのメンバーをメジャーデビュー前からも含めて紹介しました!

最近XJAPANを知った方にもマニアに近いレベルで理解頂けたのでは?

と思います(笑)

それにしてもXJAPANは本当にドラマがありすぎて

この記事も超大作になりました。

まだまだXJAPANは現在も解散せずに存続していますが、

最近はPATAさんの調子が悪いために活動はされていません。

というか、ワールドツアーでみなさん体がボロボロになってしまったのではないか?

と密かに思っている私です。

メンバーも50歳に入ってきましたからお体には気をつけて

昔のように無理をしないように、長くバンドを続けていって欲しいです。

スポンサーリンク

おすすめ記事はこちら!


 - 芸能