MAMIはつぶやきさん

最新海外ドラマ・映画を中心につぶやくブログ。アメリカ発信のお役立ち情報も追加中!

藤井聡太棋士の中学校はどこ?偏差値や年収がやばい!

   

トップ棋士の羽生善治三冠を破った少年が登場しました!

その少年の名前は藤井聡太さん。

藤井聡太さんは四段で、なんと14歳の中学生です。

すごい将棋士が誕生しましたね〜!

気になったので藤井さんの中学校がどこなのか、

などなどいろいろ調べてみました。

 

スポンサーリンク

藤井聡太四段のプロフィール

出典:http://bunshun.jp/



名前:藤井聡太
生年月日:2002年7月
出身:愛知県瀬戸市

藤井さんは2016年10月、史上最年少の14歳2ヶ月で、

史上5人目の中学生での将棋のプロ棋士になりました。

 

ちょうど週間文春にて4月12日にインタビューが載っていましたが、

そのときに

1年以内にタイトルを獲る自信はあるか?

と聞かれたときに

「まぁ、6回チャンスがありますから。」

と堂々と答えていました。

 

そして間もなく羽生善治三冠を破ることになるとは!

本当に凄いと思います。

 

天才の秘密は立体積み木パズル

いろいろ調べていたら藤井さんは以前NHKに出演されていたのが分かりました。

NHK名古屋放送局「ナビゲーション」で 2016年1月6日に

藤井さんの天才の秘密について特集されていました。

 

将棋が強くなるのは「直感」が必要なので、

立体積み木パズルをすることによって

将棋に使う脳とおなじ所を活性化するのだそうです。

 


藤井さんが使用していたキュボロがこちら
とても人気のようで予約が完売している所が多いようです。

藤井さんは3歳のころからキュボロで遊んでいたそうです。

 

6勝1敗、羽生善治三冠を破る!


中学生にしてものすごい勢いで勝っています。


それにしても対決の際に学生服を着ているというところが

なかなかいいですね!

 

藤井聡太四段の出身中学校は?

藤井さんは現在

名古屋大学教育学部付属中学

に通っています。

 

といっても、愛知県周辺の方ならどんな中学校かわかると思いますが

そうじゃないとさっぱり分からないと思うので、どんな中学校なのかな?

と調べてみると、

 

名古屋大学教育学部付属高校とエレベーター式になっている

国立大学付属の中学校でした。

 

私立じゃないのに珍しいな、と思ったら、国立では唯一の

エレベーター式なのだそうです。

 

高校と併設しているということで、国立中学校ではありますが

中学校に入るには試験に合格しなければいけません。

中学校の偏差値は66

 

京学芸大学附属小金井中学校や、横浜国立大学教育人間科学部附属横浜中学校

と同じくらいの偏差値となります。

 

高校の偏差値は62

エレベーター式なので、このまま名古屋大学教育学部付属高校へと

進まれていくのだと思います。

 

名古屋大学教育学部付属高校出身といえば、

衆議院議員の辻元清美さんがいますね!

 

やはり学力の高い高校なのですね。

さすが将棋が出来る天才は学力も高いということですね。

スポンサーリンク

藤井聡太四段の年収は?

藤井さんはプロですから、プロとしての収入があると思われます。

 

去年(2016年)のプロ将棋士のトップ10の年収は以下です

1  羽生善治 三冠  9,150万円
2  渡辺 明 竜王  7,390万円
3  佐藤天彦 名人  5,722万円
4  糸谷哲郎 八段  3,543万円
5  山崎隆之 八段  3,206万円
6  郷田真隆 王将  3,185万円
7  豊島将之 七段  2,492万円
8  丸山忠久 九段  2,210万円
9  三浦弘行 九段  1,997万円
10  深浦康市 九段  1,849万円

なんと!

1位の羽生さんは9000万円を超えていますね〜!

年によっては1億を超えていた年もありました。

将棋士ってこんなに収入が高いとは。。。びっくりしました。

 

プロ棋士の収入はいろいろな要素をトータルで加えた結果のようです。

棋士(プロ棋士)の年収は、対極で獲得した賞金、講演会、指導料、将棋連盟から支給される基本給などがメインとなります。
とくにその中でも大きく年収に関わるのが対極です。
獲得した賞金が年収に大きな影響を与えます。
対極によって収入が変わってくるのですが、対極の重要性で多くの賞金がもらえます。
基本給はランクにより変わり名人で、100万程度。
B1級:約50万円
B2級:約30万円
C1級:約20万円
C2級:約15万円
といわれてます。
級は、前年度の成績順で決まり、勝率(レート)や勝敗数によってランクが分けられます。
日本将棋連盟が発表した2011年度の有名なプロ棋士(プロ棋士)の年収は下記のようになっております。

藤井棋士の場合、まだ中学生なので

講演会や指導料などの給料は入ってこないでしょうから

対極だけで買った分の給料をもらうことになるのでしょうか?

としても。。。500万円はあるような気がします。。

あくまで私の予想ですが。

 

中学生で500万円の年収があったら。。。。

学校行っている意味が良くわからなくなりますねw

 

まとめ

藤井聡太棋士の中学校はどこなのか?その偏差値や年収も調べてみました。

年収は実際のところは分からないので、勝手な私の予想とさせていただきましたが

それでもそこら辺の新卒の会社員の年収は余裕で超えていることでしょう。

羽生善治さんでも15歳のときにデビューですから、

それよりも早い時期からデビュー、そしてデビューしてすぐに羽生善治さんを

負かしてしまうなんて、ものすごいニュースだと思います。

そろそろ将棋の世界も世代交代となっていくのでしょうか?

これからの藤井さんの活躍が本当に楽しみです!

スポンサーリンク

おすすめ記事はこちら!


 - ニュース