Windows11ではなくRedstoneに?発売日や違いについて調査

ぱそこん

無償アップグレードでWindows10を提供しているマイクロソフト社ですが、次はもちろんWindows11でしょう!なんて思っていたら、全くちがう「Redstone」になるとネット上で噂されてます。

 

最近ではGoogleのChrome Bookも出てきたし、マイクロソフトも変革に力を入れて行こうとしているのでしょうか?

私はこのニュースを聞いた時、

 

あれ?WindowsOSは無くなっちゃうの?

 

なんて思ったんですけど、実は、

 

Windowsは無くなりません

 

じゃあ、噂のRedstoneはどんなものなの?

Windows10より凄いの?

と気になったので調べてみました。

 

Windows 10 が最後のWindows!

マイクロソフト社はWindows10が最後のウィンドウズであることを発表しました。

え???

じゃあ、もう新しいOSは出ないの??

って疑問に思ったんですけど、

 

Windows 10をアップデートする形式

に変更されるようになったということです。

要するに

 

いちいち新しいWindowsOSのバージョンが出る度に、ディスクを買ってインストールしなくてもいい

 

ということです。

やったー!!

消費者には嬉しい情報ですね。

でふと思ったんです。

 

これってGoogleのChromebookに影響されてない!?

 

Googleのクロームブックは勝手にアップデートされるし、ブラウザーだけなので、OSの新旧など関係ないですし、知らないうちに最新の状態になっているんですよね。だから、APPでバージョンが古いから使えません、なんてのは無いですよね?

 

ひょっとしたらマイクロソフトも、そんな感じで自動的にアップデートをして、◯◯のソフトはバージョンが古いので使えないという不具合を無くしていこうとしているのかもしれません。

 

Redstoneってなに?

この名前を聞いた時に、Windows11の代わりにRedstoneというOSになるのかな?

なんて思ったのですが、実は、これは

Redstoneとは新しいOSの名前ではなくて、

 

アップデートの方式

 

なのだそうです。

方式って言うとちょっとややこしいんですけど、

アップデートの名前

ですね。

Redstoneはいつ行われるの?

Redstone=アップデート
ということは、ここまでで分かったと思うのですが、ではいつこのアップデートが行われるのでしょう?

Redstone1 =2016年6月

Redstone2 =2017年の春

に行われます。

 

Windows10の無償アップグレードはいつまで?

Windows10が最後のWindowsと言われるくらいなので、当分Windows10が続くと思われますが、
それなら無償アップグレードのあるうちにWindows10を手に入れて置きたいですよね?

無償アップグレードができるのは、

 

2016年7月の29日までです

 

これだけ大々的にWindows10のアップデート「Redstone」が行われるということは、今後Windwos7や8の更新やサポートが無くなっていくと考えられます。

それに、ソフトもWindows10に対応された物が中心になってくると思うので、無償のうちにアップグレードしておいた方が断然お得です。

 

まとめ

実はわたしはWindows7のノートPCを使っていたのですが、Windows10の無償アップグレードはなかなかする気になれず、「後で」とずーーーとねばってアップグレードせずにいました。

しかし、ある日、不意打ちでWindows10に勝手にアップグレードされてしまいました(笑)

ちょっとショックだったんですけど、今では快適に使っています。

ただ、Windows10へアップグレードが完了するまでが結構大丈夫か?って感じだったんです。

画面が白いままで固まってて、アップグレード中もなにも言わなくなってしまって。

しかも電源切って立ち上げ直すと今までとは違ったバイオスではなくて、ウィンドウズのマークが出て、Fボタンを押してもなんにもならなくて、冷や汗が流れました。

しかし、しばらくするとWindows10にちゃんと立ち上がったのでなんとかなりました。

私のPCが古いからなのかも知れないですけど、けっこうヒヤッとさせられる方も多く居るのじゃないかと思います。

いざWindows10になってみると、どちらかというとWindows7に近い感じで、Windows8は嫌だったのでホッとしました。

使い勝手もとりあえず今のところ不都合は起こっていないです。

ただ、Redstoneのアップデートが2回行われるので、その時にも私のPCが持ちこたえられるといいのですがw

 

Windows10がしばらく続くということはとても良いことだと思います。

わざわざ新しいソフトをそのために買わなければいけなくなることもないし、(昔フォトショップとかで泣きましたw)

一度購入したソフトがずーっと使えるのは魅力的だし、ユーザーフレンドリーだと思います。

ただ、今後マイクロソフト社がどのようなカタチでOSを売らずともお金を設けていくのか、が気になります。

 

これからもどんどん便利な世の中になる希望が少し見えたかな?という感じですね!

コメント

  1. 通りすがり より:

    コードネームと言う言葉をご存じないのですか?

    アメリカの人達は番号は嫌いで何でも名前をつけるのです。

    日本だと台風は1号、2号、3号などとなりますがかの国では女性の名前(アルファベット順)をつけます

    WINDOWSでもおなじです。

    日本なら開発案件1号、開発案件2号とかなりますがそれがRedstone1、Redstone2です
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%A0#Microsoft_Windows

    ちなみに軍でも兵器に必ず名前をつけます。他国の兵器さえ名前を付け、それで呼びます。
    日本だと戦闘機F-1,F-2、輸送機C-1,C-2でおしまいです。が、かの国ではF-15イーグル、F-16ファイティングファルコン、・・・、F-22ラプターなどとなるのです。

    • MAMI(まみんぼ) より:

      こんにちは!

      そうですね、よく考えるとコードネームですね!
      コードネームは知っていましたが、それが女性の名前でアルファベット順なのは知りませんでした。

      通りすがりさんは物知りですね!
      貴重な情報有難うございます。