特に女性の方はおみくじを引いたら【恋愛】をしっかりチェックする人は多いと思います。
おみくじは年の始めに引くひとが多いと思うので、その年に何が起こるのかとても興味深いですよね!
現代人の私たちには何が言いたいのかよくわからない文章も結構ありますw
そもそも、恋愛と待ち人がある事自体が分かりにくいですよね!
今回はおみくじの恋愛で良く疑問になりやすいフレーズの意味をまとめてみました!
昔のおみくじに「恋愛」は存在しなかった
と、意味の説明を始める前に、豆知識ですw
実はおみくじに「恋愛」が登場したのは最近になってからの事なんです。
おみくじを作る人も時代に乗って恋愛を入れてくれたんですね!
神社の人もなかなかやりますねw
待ち人は恋愛とは限らない
待ち人ってなんとなくドッキリする響きですよねw
なになに?私が待ちに待った人?求めていた人?
なんてついついどんな人の事なのか考えてしまいます。
ただ、待ち人といえど、
恋愛とは限りません。
まぁ、ざっくり行っちゃえばその言葉通り
「待っている人」
なんですが、もう少し詳しくどんな人か述べると
- もっと●●な上司が欲しい
- ●●な友達が欲しい
- 一緒にコンサートに行ってくれる人が欲しい
- 話を聞いてくれる人が欲しい
- 良い先生を見つけたい
- 自分に合う美容師を見つけたい
などなど、普段自分がなんとなく欲しいナ~なんて思っている人や、
- 安売りしてくれた魚屋のおじさん
- 荷物が重い時に手伝ってくれた人
- 大事なものを注文した時に運んでくれた宅急便の人
- 終電を逃したときにしばらく交番にいさせてくれたお巡りさん
など、意外なところから出没する人物も待ち人になります。
待ち人 来ず 音信あり
待ち人は来ないんだけど、音信ある???
なんだそりゃ~~
と思うと思います。
まず、「来ず」と言われているので、今のままでは来ないでしょう。ということになりますね。
音信ですが、私は「おんしん」だと思っていたのですが、「おとずれ」と呼ぶのだそうです。
なので、実際会うとまでは行かないにせよ、何かからの便り(メールや手紙)をその「待ち人」さんから受け取るという事です。
ちょっと深読みをすると、相手から何らかの連絡が来ているということは、
待ち人がこの人だと思ってもいない人だった!という人の可能性が大きいですね。
ひょっとしたらセールスレターかもしれないし、請求書かもしれません(笑)
例えばその時は「ヨガ」は興味あるけどまだ学ぶ気にならないな~って時に、将来自分の人生を変えてくれるような先生からの「宣伝」が家に来ているとか、そんなこともありうると思います。
おみくじは神様の声なので、おみくじを読んだことによってアンテナ張り出したら運が訪れるかもしれません!
なので、がっかりし過ぎないようにしましょう。
おみくじ「恋愛」の言葉集
- あきらめなさい
- この人となら幸福あり
- 今の人が最上迷うな
- ためらわず告白せよ
- 再出発せよ
- 愛情をささげよ
- 愛情を告げ結婚せよ
- 良い人ですが危うい
- 楽しむ程度なら吉
- 一線をこえるな
- 今はまだ駄目です
- この人を逃がすな
- 他人の言葉に惑わされるな
- 思うだけでは駄目
- 思い通りにならぬ
- 周囲の理解が大切
- 積極的にせよ
- ちょっと待ちなさい
- 誠意を尽くして接せよ
ネットで調べるだけでいっぱいあります(汗
ひょっとしたらこの中に持っているおみくじとドンピシャの言葉を見つけた人もいるかもしれません、。
それにしても、「あきらめなさい」とか出たら年始からかなりショックですよね(汗
そんな時はスッパリとやめて、新しい人との出会いに向ける方向にすると
後から思えば良かった!なんてこともあるかもしれません。
が。。。なかなか難しいですよね、恋愛って。。。
私だったらそういうおみくじは神社に結んで帰りますねw
ちなみに、おみくじの結び方はこちらに詳しく書きました。
まとめ
以上、待ち人来ずなど、恋愛か?と紛らわしい言葉の意味を解説しました。
基本的に恋愛のカテゴリーがあるおみくじは待ち人は恋愛の事を差していない可能性が高いような気がします。
友達から始まって後々恋愛に発展するとかそういうのもアリだとは思いますが。
恋愛も良い意味だと「おっしゃ~」って燃え上がるような事が書いてありますよね!
それにしても「楽しむだけなら吉」とか、結構神社の人って。。。。。
純粋な神社のイメージがなんだか少し変わったような、複雑な思いもありますねw
あと、おみくじに「告白しなさい」と出たから告白する人って結構いるのでしょうか?
面白そうなので、次回はおみくじの効果が実際にあるかどうかというのを検証してみようかな、と思います。