おみくじの結び方と理由!運気を上げるオススメ保管方法も紹介

      2016/10/19

omikuji

紅葉を見に神社へいったり、初詣に神社へ行くと必ず気になのがおみくじw

神社へ行くとなんか、いい事が起こりそうな、そんなワクワク感もあります。

せっかく神社へ行ったのですからおみくじを引いて楽しみましょう!

 

おみくじ売り場の周りにはたくさんのおみくじが木に結んであるのが目につきます。

あまりの多さに、あれ、おみくじは結んだほうがいいの?なんて疑問に思っちゃいませんか?

私は思いましたw というか焦りました。

そして気になったので調べてみた結果、いろいろと分りました!

この記事ではおみくじの結び方と、どんな時に結ぶべきなのか、その理由と、お持ち帰りする場合の運気を上げるおススメ保管法も紹介しますね!

まみんぼ
あれ、あまり良くない結果がでたら結ぶんじゃなかったっけ?

ポンキー
ふふふ。甘いね

まみんぼ
ええ?違うの???

ポンキー
5円ください

まみんぼ
5円でいいの?ほい

ポンキー
。。。(もっとぼったくれば良かったと後悔している)

スポンサーリンク

おみくじはどんな時に結ぶ?

私は単純に悪い結果(思わしくない結果)が出た場合に良くなるようにお願いするために結ぶのだと思っていました。

しかし、実は

良い結果が出た場合 = そのまま良い結果になりますように!と更に神様との縁を深めるために結ぶ

悪い結果が出た場合 = 悪い結果(運)をそのまま家に持ち帰らないように、少しでも運を神様とつなげて良くするために結ぶ

どっちでも結べるんかい!

とツッコミを入れたくなりました(笑)

でもどちらかというと、やはり悪い結果になったから結んでおく派の方が多いようですね!

あと、持ち帰っても処理に困るからとりあえず結んでおこうっていう人も結構いるみたいです。

まみんぼ
やっぱり良い結果のおみくじはちょくちょく見てにまにま出来るから持っておきたいな~

ポンキー
そのニマニマが怪しすぎる。。

おみくじはどこに結ぶ?

おみくじは神様からの声ですので、神様を怒らせるような場所に結ばないようにしましょう。

神社の中にはゴミが増えるので結ぶことを禁止しているところや、一定の木の部分には成長を妨げるので結ばないようにと注意書きしてあるところがあります。

なので、ちゃんと指定されている場所に結びましょう!

 

木は生命力があり神さまとも深くつながっています。その木の力を借りるということで、

木におみくじを結ぶことは人気があります。

ただ、木の枝は成長を妨げてしまうことが多いので、神社でも指定されている木の部分に結びましょう。

 

結んではいけなかったら?

おみくじを結ぶことを禁止されている神社なら、結ぶのはやめておきましょう。

もしもよくない結果が出てしまっても、結ばなければいけない訳ではないんです。

おみくじに書いてある言葉は「今のままだといけませんよ」という注意の言葉なので、ガイドとして時々見て気を付けるということもできます。

でもやっぱり神社に置いて清めてほしい、と思う場合は他の神社へいって結んでくると良いです。

 

結ぶのは別の神社でもよい

上にも書きましたが、おみくじを旅行中にひいたけどやっぱり結ぼうと思ったり、後になって結びに行こうとしてもおみくじを引いた神社が遠くて無理、と思う人も多いと思います。

そんなときは近くの神社でも大丈夫です。

神様はそんな器量の小さいものでは無いですから。

スポンサーリンク

おみくじの縁起の良い順番

大吉

中吉

小吉

末吉

大凶

 

です。

 

おみくじの結び方

では早速結んでみましょう!

・・・の前にこれ重要です。

 

悪い結果だった場合は、

利き手と逆の手で結ぶとより運気が上昇するそうです!!

 

めちゃめちゃ難しそうですね(汗

私はそんなことは全く知らず利き手で結んでいました。

これからは逆の手で挑戦です!

 

しかも

結んでいるときに破れると縁起が悪いそうです。

みなさんも、いきなり本番でおみくじを利き手と逆の手で結んで破っちゃったということの無いように練習してみましょう!

 

①まず、おみくじを横にして、細く折ります。

私は4つ折りがしっくりきますが、8つ折りでも丈夫で良いそうです。

fold1

 

②結ぶ側と固定する側に折って分けます。結ぶ側の方を長くします。

fold2

③長い部分をぐるっと巻くかんじで後ろに回します。

fold3

④ぐるーっと後ろに回した部分を出来た穴の中に通します。

fold4

⑤穴の中に入っている紙をぐぐーーっと外にだしてやります。破れないように気を付けて!

comp

出来上がり!

 

どうでしょうか?できたでしょうか?

結構利き手じゃない手でやるとやりにくいです(汗

本番は慎重に破らないように気を付けましょう!

 

おススメのおみくじ保管方法

おみくじで良い結果が出れば結ばなくても全然OKです。

というか、私は持ち帰りたい派です。

でも持ち帰ればそれでよいというわけではないです。

ちゃんと効果のあるところへ保管しないと神様に怒られてしまうことがあるので気を付けましょう^^

 

おススメの場所は

 

財布



定期入れ

 

です。

理由は、いつも持ち歩くことができるのと、たまに確認できるからです。

ただ

小銭入れの中には入れないように!

おみくじが汚れてしまいます。

 

出来るだけ汚れないカードケースの中などに入れるのが良いです!

 

まとめ

おみくじって調べれば調べるほど深いな~~なんて感心してしまいました。

普段神社にいっておみくじを引くときって結構その時のノリみたいなのがあって、

あまり深く考えない事が多いんですよね。

でもこうやって事前に結ぶという行為がどんな事を意味するのかを知っておくと実際に

おみくじを引いたときに周りのみんなにも説明できるしw、的確な対処ができますよね!

私も次からはおみくじで良くない結果がでたら利き手じゃない手で(私の場合は左手)で結んでみます。

結構ドキドキですね~。

それにしても、おみくじを引いた神社じゃなくてもどの神社へいっても結べるということで、神社の太っ腹さを感じました(笑)

スポンサーリンク

おすすめ記事はこちら!


 - 予知・サイキック・占い